from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり紙飛行機を飛ばした

6時過ぎに目が覚めたが起きずにぐずぐずしている間に7時前に。息子が先に起きて居間に行った。見に行くと案の定テレビを見ていた。 息子を皮膚科と歯科に連れて行かないといけないので、8時過ぎに朝ご飯。8時45分頃、皮膚科に向かった。待合室に入ると…

富人治村

nikkeibp『北村豊:「資本家役人」から始まる“民主化”はどこへ行く』から。 国営通信社「新華社」発行の全国紙「新華毎日電訊」は2009年9月12日付で“富人治村:一個値得関注的新現象(金持ちが村を治める:1つの注目すべき新現象)”という表題の興味深い記事…

昼間はちょっと暑かった

5時過ぎに起床。いつものようにトイレに行ってから顔を洗い、洗濯機を回して、炊飯器をセットしてから、パソコンの前へ。6時過ぎから弁当作り。朝ご飯を食べてから息子を起こし、着替えてゴミを持っていつもの時刻にうちを出た。バス停に向かって歩いて行…

「ふれあい会食会」があった

4時過ぎに一度目が覚めてまた覚めたときにまだ5時じゃないと布団の中で思いながらトイレに行って腕時計を見ると5時過ぎだった。 息子が「ふれあい会食会」で中央公園で高学年の子たちと一緒に弁当を食べるというので、息子のために弁当を作る必要があった…

友愛=足し算予算

BPnet 『大前研一:「足し算の民主党」では経済は立ち直らない』 足し算内閣が90兆円を超える歴史的な予算をまさに生み出そうとしている。しかし、こうした浮ついた無駄遣いは金融の世界では見逃されることはなく、いずれ国債の暴落となってくる。今のところ…

オモチャを散らかす

目が覚めたが、夜明け前だから何時かわかりにくい。まだ5時前のようだった。5時過ぎに起きた。 暖かいしょうが紅茶を飲みながら、パソコン。最低気温は11℃だった。 息子に何回か声を掛けたが起きてはこなかった。妻は風邪で医院にいくため、半休を取ると…

台風一過の秋晴れだった

昨夜早く寝たが目が覚めたのは5時過ぎ。妻は起きていたようで、起きると寝に来た。 朝は部屋の中でも寒くなってきた。最低気温13℃。 いつもの時刻に外に出ると、爽やかに晴れていた。台風一過の空。 電車の窓から見る秋空も澄んでいた。 昼間もよく晴れて…

ベイブレードに夢中だ

4時に目が覚め、寝直し、5時15分過ぎに起きた。 息子は学校公開の振替日で休みだったが、学童クラブに行ってもらわないといけないので、起こした。学童クラブでは今日カレーパーティでご飯を持って行かせればよかった。タッパーウェアにご飯を詰めて終わ…

京都での結婚式に出席した

6時過ぎに目が覚めた。7時半過ぎにホテル下の食堂に行って朝食。北野天満宮で妻の知人と落ち合うことになっていたが、妻は電話してもつながらない。とりあえず8時半過ぎにチェックアウトして8時45分発の送迎バスに乗ったところで知人から電話がかかっ…

嵯峨野を散策した

5時に起床。持って行く荷物と朝ごはんの用意をして、息子を起こす。目を開けるがすぐに寝てしまう。やっと起きたが、ほとんど朝ご飯を食べなかった。7時前にうちを出ることができた。 東京駅に着いたのは8時前で、8時の「のぞみ」に乗れた。N700系だった…

キンドルを触った

今朝も夢で起きるのが遅くなってしまった。寝ぼけ眼で時計を見たらもう6時前だった。すぐに炊飯器をセット。 弁当の用意をし、昨日の残りご飯で朝飯を食べ終わってもまだご飯が炊けてなかった。着替えてから、ご飯を弁当に詰め、うちを出た。曇り空。サマー…

今日は団地内を走った

夢を見ていて起きたのは5時半過ぎ。炊飯器を早炊きにセットし、洗濯機を回した。 急いで弁当の用意をし、朝ご飯を食べ、着替えて、息子に声を掛けて、うちを出た。 雲なく晴れていた。最低気温11℃。上着を着るのを忘れたが、寒くはなかった。 電車を降り…

赤ペン先生やるだけだ

まだ早いのかと思って起きたら、もう5時半過ぎだった。いつものようにショウガ紅茶を飲んでから、そこそこ急いで朝の支度。 朝ご飯を食べ、息子を起こしてから着替え、うちを出た。 外は晴れ。最低気温12℃。一日晴れて、最高気温23℃。 5時過ぎに会社を…

ちょっと暑めの一日だった

目が覚めて腕時計を見たら、まだ1時半だった。ひょっとして電池交換したので時計が止まったと思い、居間まで行って時刻を確認した。合っているようだった。すぐに寝られず30分近く起きていた。次に目が覚めたのは5時前。もう少し寝ようと寝直して起きた…

今日も秋晴れだった

目が覚めたのは5時前。まだ寝られると寝直したら、6時前。慌てて起きて炊飯器を早炊きにセットし、弁当の用意。なんとか6時半まで準備が終え、朝ご飯。息子を起こす時間はなかったが、いつもの時刻にうちを出た。 上着を着ていてちょうどいい気温だった。…

今日は色々行事があった

息子は今朝も7時前に起きてきた。休みだけちゃんと自分で起きる。 窓を開けると晴天だった。 8時になるといつものようにアニメ「メジャー」。テレビを見ている間に朝ご飯を食べさせ、歯磨きをさせ、ラグビー服に着替えさせた。アニメを見終わると中央公園…

曇り空の一日だった

まだ居間で寝ていたら、息子が7時前に起きてきて、テレビを点けた。 9時半頃、体育館に行った。最高速度10km/hのランニングマシンが空いていたのですぐに乗って歩き始めた。2分ほどで8km/hに上げ、4分過ぎに10km/hにセット。そのまま30分まで走った。…

「GR DIGITAL III」が届いた

起きたのは5時半過ぎ。 弁当を作り、朝ご飯を食べながら妻の話を聞いていたら、時間のことを忘れていて、気がついたら7時45分。慌てて歯磨き、髭剃り、着替え。「生ゴミは頼む」と言ってうちを出て、小走りでバス停に向かった。いつものバスに間に合った…

アリを飼う

5時過ぎに起きた。外は曇り空だった。 弁当を作って、朝ご飯。いつも帰る前にお腹が空くので今日は多めにご飯を詰めた。それと、食べきれないでいたキムチに小瓶に詰めた。 息子に声を掛け、出かけた。曇ってはいたが晴れそうな気配だった。昨日より寒かっ…

世界の失笑を買う

DIAMOND Online「山崎元:広島・長崎の夏季オリンピック立候補は是か非か」から。 残念だったのは、石原慎太郎都知事の敗戦の弁だった。リオ陣営がアフリカ諸国やフランスなどに蔭で買収まがいの働きかけを行ったことを示唆する発言を行って、先方から抗議さ…

筋肉痛が続く

5時前に目が覚め、5時15分に起床。まだ筋肉痛が残っていた。 弁当を作って、朝食を食べ、息子を起こす。 外は曇り空。バスに乗ると、上着を着ている人がほとんど。階段を上がるとき、お尻周りの筋肉が痛い。 昼頃雨が降り出したが、帰宅時は雨が止んでい…

ちょっとした筋肉痛だった

4時半に目が覚め、5時15分に起床。 今朝は弁当用の食材を買い忘れたので、弁当を用意できなかった。朝ご飯を食べ、息子を起こしに行った。声を掛けると目を開けるがすぐに寝てしまう。5回目ぐらいでようやく起きた。 外は晴れ。長袖シャツでちょうどい…

市民スポーツフェスティバルに参加した

6時過ぎに起床。息子は7時に起きてきた。 9班過ぎにうちを出て、「第24回市民スポーツフェスティバル」に参加するため、息子と陸上競技場に行った。競技場では、スポーツ団体の表彰式をやっていた。10時過ぎ、ビームライフル射撃の受付が始まったので、…

秋晴れだった

息子は7時前に起きてきて、「あと1じかんある」。朝ご飯を食べると、テレビの前に行って、アニメ「メジャー」。「メジャー」を見終わってから、ラグビーの練習に出かけた。 9時半過ぎに体育館に行った。3日振りのトレーニングでかなり体重が増えているだ…

建仁寺に行った

5時過ぎに目が覚めたが、起きたのは6時ごろ。 8時ごろに朝ご飯をいただき、子どもの頃の話や前から聞きたいと思っていた親の話が聞けた。 9時過ぎに自転車でおばちゃんの家へ。おっちゃんの供養のための法要でお坊さんが来るのを待った。10時過ぎによ…

京都でのシンポジウムに参加した

6時過ぎに起きた。7時過ぎに1階に下り、朝食。パンと茹で卵とオレンジジュースとコヒー。食べていると知り合いがやってきて歓談。 8時半頃ホテルを出て、シンポジウムの会場まで歩いて行った。特にスタッフとしての役割はなかったので、適当にお手伝い。コピ…

台風18号がやってきた

夜中に目が覚めたときは、強めの雨が降っているようだった。 5時半に起きた。ベランダから外を眺めると、それほど強くない雨が降っているだけで風は強くはなかった。テレビを点けると、台風は愛知県内にあるようだった。移動速度が50km/hに上がっていて、お…

台風が近づいてきている

遅く出かけてよかったので、6時過ぎに起きた。 朝ご飯を食べ、7時前に息子を起こして、残りの宿題をやるように言った。7時40分頃ようやく宿題を終え、朝ご飯を食べた。妻は待てないと先に出かけた。息子は8時過ぎに出て行った。9時前にプラスチックゴ…

ランニングマシンでiPodを落とした

5時前に目が覚めた。また妻が起きているようだった。妻が寝に戻った5時15分過ぎに起きた。 トイレに行って、顔を洗い、洗濯機を回し、炊飯器をセットし、パソコンに向かいながらテレビを点けた。6時過ぎから弁当の用意。卵焼きとウインナー。それとゴボ…

今日は息子の8歳の誕生日だった

目が覚めたのは、5時45分。慌てて炊飯器を早炊きでセット。弁当の用意をして、残っていたカレーとご飯で朝食。息子が起きてすぐに出かけた。 外は曇り空。会社に着くまで雨は降らなかった。最高気温21℃。 5時過ぎに会社を出たときは、雨が降っていた。…