from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風18号がやってきた

samso2009-10-08

夜中に目が覚めたときは、強めの雨が降っているようだった。
5時半に起きた。ベランダから外を眺めると、それほど強くない雨が降っているだけで風は強くはなかった。テレビを点けると、台風は愛知県内にあるようだった。移動速度が50km/hに上がっていて、お昼には長野を通り新潟に達するようだ。
朝ご飯を食べ、息子を起こした。7時過ぎに学校の連絡網のメールが来て、通常通り授業を行うとのこと。
7時半頃から急に風雨が強くなった。出て行くとびしょ濡れになりそう。
7時45分過ぎから雨が急に止んだ。風はさらに強くなっていた。息子にすぐに学校に行くように伝えた。
8時半頃うちを出たときも雨は降っておらず、風が強いだけだった。歩いて行ける出張先に着く前にiPhoneを見ると妻から電話があったようだったので、電話すると、「まだ吉祥寺」と。中央線も総武線も電車が停まっているようだった。
12時前に出張先を出ると、風はまだそれなりに吹いていたが、晴れ間が広がっていた。

三鷹駅に着くと、総武線と東西線はストップしたままだったが、中央線は動き出したようだった。妻に電話するとまだ吉祥寺にいてお昼を食べていると。ホームに降り、発車直前の満員電車に飛び乗った。吉祥寺駅で降りる人が沢山いて、ぎゅうぎゅう詰めではなくなった。中野駅に着いて、総武線のホームに行って停まっていた電車に乗ったが、発車しそうもなかったため、東西線ホームへ。隣の落合駅まで行って、まだお昼を食べていなかったのでコンビニで弁当を買い、会社に向かった。
JRはほとんど動いていなかったようだが、会社を休んでいる人は少なかった。
4時半過ぎ、京都に向かうため、会社を出た。高田馬場駅の緑の窓口で新幹線の予約をして、品川駅に向かった。品川駅で520円とちょっと高めの立ち食いうどん食べ、ホームに降りた。歩いて行くと、会社の人にバッタリ。予約した新幹線の次の新幹線だと言うので、立ち話をしたあと、入ってきた新幹線に乗った。
京都駅には7時半過ぎに着いた。八条口から5分ほど歩いて、宿泊先のビジネスホテルに着いた。テレビを点けると台風18号はすでに東北を抜け、北海道の東に達していた。お風呂に入ったあと11時ごろまでテレビを見て寝た。