from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

京都での結婚式に出席した

samso2009-10-25

6時過ぎに目が覚めた。7時半過ぎにホテル下の食堂に行って朝食。北野天満宮で妻の知人と落ち合うことになっていたが、妻は電話してもつながらない。とりあえず8時半過ぎにチェックアウトして8時45分発の送迎バスに乗ったところで知人から電話がかかってきた。携帯電話を両親の家に忘れ、電話ができなかったと。
京都駅からタクシーで北野天満宮に向かった。今日は「天神さん」の日で市が立っていて、鳥居近くでタクシーを降りるともうすでに賑わっていた。鳥居の下で待っていると知人が現れた。一緒に来た知人の親戚の子どもたちと一緒にぶらぶらと市を見て回った。本殿でお参りをしてから息子がおみくじをやりたいと。中吉だった。
 

10時前に知人と別れ、タクシーで甥の結婚式場へ。こぢんまりとした結婚式場だった。息子が指輪を渡すリングボーイの役割だったので着替えるとすぐに、息子はリハーサルに連れて行かれた。控え室で11時まで待って、係の人に案内され結婚式の部屋に行くと息子が椅子に座っていた。新郎新婦が現れ、二人の誓いあと、息子の出番。この前フリーマーケットで買った靴がブカブカで息子は歩きにくそうだった。緊張してはいたが、なんとかリングボーイを終えて席に戻ってきた。
12時から披露宴。親戚だけの少人数の宴だった。最後の方でリングボーイのお礼に二人からプレゼントをもらい、大喜び。
2時半頃披露宴が終わり、送迎バスで京都駅へ。予約しておいた時刻より早く着いたので、指定席を変更してもらい、3時半前の新幹線に乗った。名古屋を過ぎた辺りから三人とも居眠り。あっという間に東京駅に着いた。
6時半過ぎにうちに着いた。息子はすぐにプレゼントの包みを開けた。前からすごく欲しかったベイブレートセットで夕飯までずぅーと遊んでいた。
お風呂に入って、9時過ぎに息子は寝た。