from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子は振替休日だった

4時過ぎに目が醒め、二度寝。何度か目を醒まして、6時過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時過ぎに今日は学校が休みの息子に「行ってくる。いつまでも寝てないように」と言って、うちを出た。

気温が高く、上着を着てこない方が良かったと思う。

小汗かいて、会社に到着。

一日良く晴れ、最高気温は31℃。

5時50分過ぎに会社を出ると、まだ暑さが残っていて、歩き出すと汗が出た。

7時前に帰宅すると、息子はいなかった。リビングが散らかっていて、息子の友だちが来た跡があった。誰か、ケイタイを忘れていた。

夕飯の支度をしていると、部活に行っていた息子が帰ってきて、「今日はみんなダメだった」と。

夕飯時は、作文を書かないといけないと言うので、修学旅行にやったことを話させた。一日目は、京都駅からバスで薬師寺に行って、坊さんの話を聴き、その後、東大寺に行ってから、奈良公園の鹿と戯れ、ホテルへ。10時半の消灯後も友だちと話をしていて、寝たのは12時過ぎ。翌朝は6時半に起き、洋食の朝ごはんを食べ、ホテルを出て、バスで法隆寺へ。法隆寺を見学した後、JR奈良駅に行って、班行動でJRで伏見へ。切符をなくしてしまい、お金を払った。伏見稲荷の鳥居を見て、JRで京都駅に行って、歩いて水族館へ。また京都駅に戻って、市バスで五条坂まで行って、清水寺へ。清水寺見学後、バスで四条河原町まで行って、旅館に向かうが道に迷って、ギリギリの時刻に着いた。夕飯はしゃぶしゃぶだったが、つけダレが醤油辛かった。入浴後に舞妓さんの話を聞いた。夜は眠くて早く寝てしまった。3日目は和食の朝ごはんを食べ、班別行動で、タクシーで嵐山、龍安寺金閣寺北野天満宮に行って、集合場所の京都駅へ。

夕飯後は、部屋で横になって、8時半頃にリビングにやってきて、テレビ。