from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

唐辛子は非常に辛かった

6時に目覚まし音で起床。 昨日の残り物を温め、朝ごはん。 7時ちょっと前にうちを出た。 バス停に着くと、すぐにバス。 ホームに降りると、もう電車が停車していて、ドア付近に立って、「銃・病原菌・鉄」。どうしてインカ文明が簡単に滅びたか。 駅を出て、…

沈丁花が咲き出した

6時に起きると、すでに妻も息子も起きていた。息子は体操着に着替えていて、友だちとバスケするらしく、出て行った。 カレーを温め、一人で朝ごはん。 7時前にうちを出たとき、息子はまだ帰ってきていなかった。 いつものバスに乗って、駅に向かった。今朝は…

息子は試験勉強をせずに、キーボードを弾く

嫌~な夢を見ていて、6時に起床。 昨日の残り物で朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。息子は返事だけで、布団をかぶったまま。 バスが通り過ぎ、慌ててバス停へ。 いつもの電車に乗って、「銃・病原菌・鉄」。 駅を出ると、寒くはなかった。神田上水沿いに行く…

映画「空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎」を見た

7時半過ぎに起床。 エビチリを作っていると、姪っ子が起きてきた。 一人で朝ごはん。その後、姪っ子も一人で朝ごはん。 息子を起こしに行くが、起きなかった。 10時半過ぎになってやっと息子が起きてきて、朝ごはんを食べた。 11時過ぎに姪っ子が買い物に行…

ボランティアの説明に行った

6時半に起床。 冷蔵庫にあったキャベツと豚肉で、他人丼を作って、朝ごはん。 7時15分過ぎに息子に起きるように声がけ。7時半頃にようやく起きて来て、朝ごはんを食べた。食べた後はソファにゴロリ。8時10分過ぎにうちを出て行った。 姪っ子が起きて朝ごはん…

天気予報は晴れなのに、雨だった

6時に起き、ポトフを温め、朝ごはん。 息子に声をかけ、7時にうちを出た。路面はまだしっかり濡れていた。 ホームに降りると、すぐに電車が来て、列の一番後ろで席に座れた。「銃・病原菌・鉄」を読んでいると、目の不自由な女性が近づいてきたので、席を譲…

姪っ子が作ったポトフを食べた

5時に妻のスマホの目覚まし音が鳴って、目が醒めた。それから妻が起きて、音を立てるので、もう寝れなかった。6時に起きて、トイレに行って顔を洗い、つまのスーツケースを持って、タクシーまで持って行った。戻って、朝ごはん。 7時前に息子に声をかけ、う…

今日は木蓮の蕾が目についた

6時に起きると、寒くはなかった。 鍋を温め、朝ごはん。 息子に声をかけ、7時前にうちを出た。 バス停に着くと同時にバスが来た。 電車に来る前にホームに降り、電車を待った。席に座れて、「銃・病原菌・鉄」。 駅を出て、会社に向かうと冷たい風が吹きつけ…

沈丁花の蕾が目についた

6時に起き、スープを温め、朝ごはん。 7時前に支度を終え、息子に声を掛けてから、うちを出た。 0℃の気温。バス停に着いて、すぐにバスが来た。 駅を出ると、気温が上がってきて、気持ちよく、会社に向かった。神田上水沿いに行くと、沈丁花の蕾が目についた…

梅の花と桜の花が目についた

6時に起床。 肉野菜炒めを作って、朝ごはん。 7時前に息子に声をかけ、うちを出た。 外に出ると、今朝も零下の気温。 駅を出て、神田上水沿いに行くと、梅の花、早咲きの桜が目についた。 8時前に会社に着いて、煎餅を食べながら、「銃・病原菌・鉄」を読む…

大鍋の試食会をやった

7時過ぎに起床。 酢豚を作って、朝ごはん。 妻と姪っ子が起きて来て、二人で朝ごはんを食べた。 9時過ぎに息子が起きて来て、朝ごはん。 10時過ぎにうちを出て、渋谷へ。 11時前に大鍋の試食会をやる場所に行ってみるが、鍵がかかったままだった。日にちを間…

「仁和寺と御室派のみほとけ」展を見に行った

7時に起床。 朝ご飯を食べ、息子を起こした。 起きて朝ご飯を食べた息子は、8時10分過ぎにようやく学校に行った。 11時ごろに二人が出かけた。 12時過ぎに一人で朝ご飯。 1時ごろに出て、上野へ。国立博物館に行って、「仁和寺と御室派のみほとけ」展を見た…

鴨がいた

6時に起床。 昨日の夕飯の残りを温め、朝ご飯。 7時前に息子に起きるよう声がけをしてから、うちを出た。 今朝はそれなりに寒かった。 電車が着く前にホームに着いて、電車を待った。座って、「銃・病原菌・鉄」。 駅を出て神田上水沿いに行くと、鴨が。 会…

今日は旧正月の大晦日だった

6時に起床。 赤魚の味醂干しを焼いて、朝ごはん。 息子が起きてシャワーを浴びていたが、また布団の中に戻った。 7時前にうちを出た。今朝は気温が高く、まったく寒くなかった。 電車に乗って、「銃・病原菌・鉄」。 駅を出て、会社に向かったときはダウンジ…

銀メダルだった

6時に起床。 とり野菜みそスープを作りつつ、ポトフを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声をかけ、うちを出た。 いつもの電車に乗って、座って、ジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」。文字を発達させた民族と、発達させなかった民族がある。文字が発…

息子の学校は休みだった

6時に起床。 昨日買った鯵の干物を焼いて、朝ごはん。 窓を開けると、-2℃の気温。 今日も学校が休みの息子に声をかけ、7時にうちを出た。 マンションを出ると、バスが通り過ぎた。小走りでバス停に向かうと、バスが信号待ち。間に合った。 駅を出て、バイ…

「ゴーギャン タヒチ、楽園への旅」を見た

夜行バスは3列でリクライニングシートだったが、よく眠れなかった。 7時頃にパーキングエリアに着いて、バスを降り、トイレ。 バスタ新宿には8時半過ぎに到着。 9時過ぎに三鷹駅に着いて、息子に電話。友だち三人はまだいるようだった。早く解散するよう…

大阪に行った

6時過ぎに起きて、シャワーを浴び、6時50分頃にレストランに朝食を食べに行った。昨日夕飯を食べなかったので、しっかり食べた。 7時半過ぎにチェックアウトし、ホテルを出た。雨は上がっていて、晴れていた。 やってきたのは普通電車だったので、京都駅で新…

中学校の同窓会に参加した

6時に起床。 鍋を温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、プラントに水をやったり、熱帯魚に餌をやったりしてから、着替えるともう6時55分。息子に声をかけ、うちを出た。 7時にバスに乗った。駅に着くと、次の電車が特快だったので、思ったより早く、東京駅に着い…

宗教とは何かを考える

うまく行かない夢を見ていて、やれやれと思っているときに目覚まし音が鳴って、6時に起床。 かやくご飯のお茶漬けで朝ごはん。 今朝も窓を開けると、寒かった。天気予報では-3℃。 7時に息子に声をかけ、息子が返事をしてから、うちを出た。 今日はバス停に…

初めてバイトに行った

6時に起床。 鯖の味醂干しを焼いて、モロヘイヤの味噌汁と朝ごはん。 洗濯物を干しに窓を開けると、-2℃の気温。 7時前になり、息子に声をかけてから、うちを出た。 バス停に着くと、すぐにバスが来た。 いつもの電車に乗って、座って、ジャレド・ダイアモン…

みずたまりで氷が張っていた

6時に起床。 モロヘイヤの味噌汁とコロッケとメンチカツで、朝ごはん。 今朝も窓を開けると、冷気が吹き込んできた。 息子に声がけして、すぐにうちを出た。出た途端に白い息。 駅を出ても、気温が低く、みずたまりで氷が張っているのを見つけた。 8時前に…

モンハンを買ったことを認めた

5時半に目が醒め、6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、すぐに体が冷えた。氷点下の気温。 7時前に息子に声がけ。「もう起きてる」と返事はするが、寝たまま。 今朝もバス停に向かう途中にバスがやってきた。 いつもの電…

午後から眠くなった

4時半に目が醒め、トイレ。 6時に起床。まだ残っていたブリ大根を温め、朝ごはん。 着替えて、7時前に息子に声がけしたが、返事もしなかった。布団を捲くると、ようやく返事はしたが、目を閉じたまま。諦めて、うちを出た。 バス停に着くまでにバスがやって…

久しぶりにジムに行った

7時過ぎに起床。 ブリ大根を温め、昨日買った恵方巻きを出して、朝ごはん。 8時半前に息子が起きて来て、恵方巻きを食べると、また布団に戻った。 お昼は、中華スープと鶏レバーの甘辛煮。 午後から差し込む日差しで部屋の温度が上がって、ポカポカ。 3時15…

「THE BRIDGE」のエピソード2を見終えた

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 何回か声がけをして、息子が起きてきたのは、10時半頃。 お昼ご飯に八宝菜を作ったが、息子はバイトの打ち合わせの前にご飯は食べないと言い、ずっとネットゲームをやっていた。 「THE BRIDGE」のエピソード2の続きを見始…

また雪が積もった

6時に起床。 朝ごはんを食べ、外を見ると、雪が積もっていたが、思ったほどではく、雪は降っていなかった。 息子のために酢豚を作って、息子に声がけし、うちを出た。雪が降っていた。ゴミを出していると、バスが通り過ぎ、慌てて走った。バスのドアが一度閉…

また雪が積もりそう

6時に起床。 かやくご飯を温め、お茶漬けにして、朝ごはん。 7時前に息子を起こしに行った。昨夜早く寝たので、割とすぐに起きてきた。 7時ちょうどにうちを出て、バス停へ。バスを待っていても、それほど寒くはなかった。 駅についてホームに降りるとちょう…