from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大鍋の試食会をやった

7時過ぎに起床。

酢豚を作って、朝ごはん。

妻と姪っ子が起きて来て、二人で朝ごはんを食べた。

9時過ぎに息子が起きて来て、朝ごはん。

10時過ぎにうちを出て、渋谷へ。

11時前に大鍋の試食会をやる場所に行ってみるが、鍵がかかったままだった。日にちを間違えたのかと思っていると、一緒に作ることになっていたY君がやってきた。Y君が確かめると、Jさんがスーパーで待っているとわかって、二人で向かった。スーパーで合流して、必要な食材と調味料を買った。

場所の鍵を持っている人が来て、12時頃に料理を試作する場所に入って、保育園の調理をしているというNさんを待った。Nさんんがやってきて、野菜を刻んだ。その間、Y君がレシピに従って、3種類のスープを作った。野菜を刻み終わって、スープの中に入れ、煮込んで、とり野菜みそと和風カレースープと豚汁ができた。

f:id:samso:20180218184408j:plain

f:id:samso:20180218184428j:plain

f:id:samso:20180218184452j:plain

もう一人やってきて、7人で試食。どれも味は良いが、ちょっと濃いと言われた。結局、Jさんが一番無難な豚汁にしようと言った。それなら試食会を開く必要はなかったと思ったが、従った。カレーうどんを食べたいと言い出し、Jさんがうどんを買ってきて、カレーうどんを作った。和風カレースープはなくなったが、あとの2つはまだ残っていた。Nさんが豚汁の原価計算をし出した。豚汁はその後、ちょっとずつ減って、なくなったが、とり野菜みそはまだ残っていた。買った食材もまだ余っていたが、することがなく一向に解散する気配がないので、3時半過ぎに先に帰ることにした。

f:id:samso:20180218184522j:plain

駅を出て、コーヒーショップでカフェモカを飲んでから、スーパーに寄ってから、帰宅。息子だけが帰ってきていて、玄関に買ってきたものが放ってあった。

しばらくして、息子の部屋を開けると、キーボードがあった。

6時前に息子はバイトに行くと言って、出て行った。

8時過ぎに息子が帰ってきた。今日はパスタを作ったと言いながら、夕飯を食べた。

二人が帰ってきたのは、9時過ぎ。

https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20180219/k00/00m/050/096000c?fm=mnm