from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

銀メダルだった

6時に起床。

とり野菜みそスープを作りつつ、ポトフを温め、朝ごはん。

7時前に息子に声をかけ、うちを出た。

いつもの電車に乗って、座って、ジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」。文字を発達させた民族と、発達させなかった民族がある。文字が発明された初期においては、余剰食料によって支えられた官吏のみが文字を読み書きしていた。狩猟採集民の社会では、文字が発達しなかった。よその社会から借用されることもなかった。食料生産をおこなわない狩猟採集民たちは、農耕民たちのように余剰食料というものを持たず、文字の読み書きを専門とする書記を養うゆとりが社会的にならなかった。

駅を出て、NBCニュースを聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20180214212615j:plain

会社に着いて、チョコレートを食べながら、コーヒーを飲んで、「銃・病原菌・鉄」。発明は必要の母である。できてから使いみちを考えた発明が多い。エジソンが発明した蓄音機もエジソンは音楽の録音に使う気がなかったらしい。

今日は最高気温が12℃まで上がったようだが、実感はなかった。

5時50分頃に会社を出ると、いつものように寒かった。

7時前に帰宅。妻が夕飯用にチンジャオロースを作っていたが、生姜がないと言うので、ソファで寝転んでいた息子に買ってくるように言った。10分ほど経ってようやく息子が出て行った。

お腹が空いていたので、餃子とチキンの南蛮揚げと刺し身で先に夕飯を食べた。

息子が帰ってきて、妻がチンジャオロースを作って、息子が夕飯。姪っ子も帰ってきて、夕飯を食べた。

スピードスケート女子1000mの観戦。金を期待したが、小平が銀、高木が胴だった。同じく金期待の渡部暁斗平野歩夢も銀だった。それぞれに王者を譲らないライバルがいる。悔しさは残っているが、今できることは全力でできたということ。

10時過ぎにMさんがやってきて、歓談して、11時前に帰って行った。