from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年は無事過ぎていった

7時過ぎに起床。 8時半過ぎに二人が起きてきて、朝ごはん。 ご飯を食べ終わると、息子に早くガンプラを完成させるように促した。 11時半過ぎに一人で吉祥寺駅前へ。 待たずに駐輪場に自転車を置いて西友に行って、ジーンズを買って裾上げを頼み、サンロード…

映画『ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット』を見に行った

7時過ぎに起きた。外は雨。 8時半過ぎに二人が起きてきてから朝ごはん。 息子が映画『ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット』を見に行きたいと言うので、連れて行くことに。 息子を急かせて、9時20分過ぎにうちを出たが、同じマンションのR君とS君の…

ようやく年賀状を出した

5時過ぎに目を醒ましたが、起きたのは7時過ぎ。 いつまでも起きてこない息子を8時半頃に起こした。 宅急便さんが来て、息子の靴と急須が届いた。 朝ごはんを食べ終わると、息子は新しい靴を履いて、「外に行ってくる」と言って出て行った。 年賀状の印刷を始…

今年最後の出勤だった

目が醒めてトイレに行ったら、まだ3時半頃。寝直そうとしたがなかなか寝られず。いつの間にか寝てしまったが、夢を見ていて目が醒めて時計を見ると、7時20分。 慌てて起きた。顔を洗って、髭剃って、息子を起こして、着替えて、うちを出た。 駅を出て、ゴミ…

今日も寒かった

目が醒めたら、5時40分過ぎ。 洗濯物を干していた6時の外気温は−1℃だった。 朝ごはんを食べ、着替えてから、息子を起こした。 息子が起きてきてから、うちを出た。 今朝も風がなかったので、手が冷たかったが、それほど寒さは感じずに駅に着いた。 最高気温…

第2次安倍内閣が発足した

昨日遅く寝たのに、5時頃に目が醒めた。 もう少し寝ようと思っていたが、足がつって、5時15分過ぎに起きた。 最低気温は−3℃だったよう。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、6時半過ぎに息子に声を掛けた。 なんとか息子が起き、今日やることを確認し、うちを出…

イタリアンなクリスマスだった

5時半過ぎに起床。 コーヒー飲んでから、終業式が終わって学校でお楽しみ会があるというので、息子の弁当を作った。 朝ごはんを食べ、息子に声を掛けるが、今日は吹奏楽の朝練がないので、なかなか起きなかった。 今年最後の資源ゴミを出す準備をしていると…

「シンデレラからサド侯爵夫人へ」を観た

5時過ぎに目が醒め、トイレに行ったが、起きたのは7時過ぎ。息子も一緒に起きて、すぐにテレビを見始めた。 8時過ぎに朝ごはん。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、いい天気だった。 気がつくと息子はガンプラを作っていた。 宿題をやるよう…

ダラダラと過ごした一日だった

7時頃に起きた。 8時過ぎに息子が起きてきてから、朝ごはんの支度。 朝ごはん後は、ダラダラ。 息子はガンプラをやりだした。 昼ごはんを作って、ガンプラ作りを止めさせた。 昼ごはんを食べ終わって、息子は着替えて、サッカーの練習に行った。 部屋の掃除…

クリスマスプレゼントにガンプラを買ってあげた

6時頃に起きた。 ベランダから覗くと、小雨が降っていた。 8時過ぎに息子が起き、朝ごはんの支度。 朝ごはん後、何回も言って、宿題をやらせた。 11時過ぎに雨の中、息子と一緒にバスに乗って、三鷹駅前に行った。 塾に寄って、冬期講習の申し込みをし、駅前…

「世界滅亡の日」だった

炊飯器の炊き上がりチャイムが鳴るつもりでいたので安心して寝ていたため、目が醒めたら、もう6時15分だった。炊飯器を見に行くと、午後6時にセットされていた。 すぐに炊飯器のセットを変え、僅かに残っていた冷凍ご飯をチン。洗濯は諦めて、朝ごはんを食べ…

クリスマス・コンサートがあったが聴きにいけなかった

5時20分頃に起きた。 すぐに6時になって、朝ごはん。 朝ごはんを食べ、息子に声を掛けた。起きるのに10分ほど。 息子が食卓に座って、テレビを見だしてから、うちを出た。 外は晴れていて、0℃近い気温だったが、風が吹いていなかったので、寒さはそれほど。 …

韓国もがっかりの結果だった

5時前に目が醒めた。起きたのは5時20分頃。 コーヒー飲んでパソコンを眺めていると、あっという間に6時過ぎ。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子を起こしたが、息子はなかなか起きなかった。 息子がやっと起きて、うちを出た。 晴れていたが、風があり、気…

「ゴーイングマイホーム」は今日が最終回だった

目が醒めたら、まだ1時半だった。また目が醒めたのは、5時半過ぎ。 カフェシステムでコーヒーを淹れた。コーヒーを堪能してから、昨日の残りのおでんを温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、息子を起こした。 着替えて、溜まった段ボールを持って、うちを出た。 …

自民党が圧勝したと報じられた

炊飯器の炊き上がりチャイムで、5時50分に起きた。 テレビをつけると、 第46回衆議院選挙は、16日、投票が行われ、自民・公明両党は、衆議院のすべての議席の3分の2を上回る、325議席を獲得して圧勝し、政権が交代することになりました。 すぐに…

衆院選と都知事選の投開票日だった

7時に起床。 朝ごはんを用意したが、8時を過ぎても息子が帰って来ないので、一人で朝ごはんを食べ、そろそろ息子を呼びに行こうと思っていると、帰ってきた。 朝ごはんはご馳走になってきたと言うので、すぐにサッカーの練習とその後のクリスマス会に行く…

忘年会だった

6時過ぎに起床。天気は良くないようだった。 息子は8時過ぎに起きた。 朝ごはん後、息子に宿題をやらせた。自分で決めた今日分の宿題を終えると、しばらく本を読んでいたが、外に遊びに行った。 12時半になっても帰って来ないので、ベランダから息子を呼んだ…

ジュリーが来た

5時15分過ぎに起床。 6時過ぎから朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わった頃、息子が目を醒ました。すぐに起きるように言ったが、「寒い」となかなか布団から出なかった。 洗濯物を干しにベランダに出ると、今朝も震える気温。 息子が「Hello!毎日かあさん」を見…

カレーを食べ過ぎた

目が醒め、時計を見たら、4時前。そのまま寝直した。 起きたのは、5時半頃。 朝ごはんを食べていると、息子が起きてトイレに行った。 今朝も6時の外気温は−1℃で、ベランダで洗濯物を干していると寒かった。 息子が『Hello! 毎日かあさん』を見始めて、うちを…

リースをつけた

目が醒めて、まだ5時前かと思い、うつらうつら。 また目が醒めたら、もう6時10分だった。慌てて起きて、トイレに行って、朝ごはん。5分で食べ終わって、歯磨き、髭剃り、着替え。 息子は自分で起きたが、トイレに行った後、また布団に戻って、本を読みだした…

今日も寒かった

目が醒めて、トイレに行ったら、まだ4時半だった。布団に戻って、うつらうつらして、起きたのは5時半過ぎ。 エアコンつけて、6時過ぎから朝ごはん。 洗濯物を干して、息子を起こして、着替え。 息子が起きて、「Hello!毎日かあさん」を見だしてから、うちを…

寒かった

5時15分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干すために、ベランダに出ると、かなり寒かった。最低気温は、−2℃。 6時半過ぎに息子を起こしたが、なかなか起きなかった。やっと起きると、すぐにヒーターの側に行って、固まっていた。 外に出て駅に向かうと…

期日前投票に行った

5時半に目が醒めた。トイレに行って、寝直し、7時前に起床。 7時半過ぎに息子が起きた。 8時過ぎに朝ごはん。 8時半過ぎから息子は宿題を始めた。 10時前にマンションの子たちが息子を誘いに来て、息子は町内会のお餅つき会に行った。 11時過ぎに息子がきな…

マンションでクリスマス・コンサートがあった

6時過ぎに起床。 息子が起きて来ないので、8時過ぎに起こした。 朝ごはんを食べ、息子はサッカーの練習に行った。 11時過ぎに走りに出た。天気が良く、最初は快調だったが、すぐにバテ、ペースダウンして、3km走って帰宅。 シャワーを浴び、健診センター…

久しぶりに折り紙をした

尿意をもよおして目が醒めた。トイレに行って、腕時計を見ると、また3時半だった。 寝直して起きたのは5時45分だった。 生姜紅茶を飲んでから、朝ごはんの支度。ご飯を食べ、洗濯物を干し、息子を起こした。 外に出ると、冷たい風が吹いていた。 日中は…

また元の状態に戻りそうな予想だ

今朝も起きたのは、炊飯器の炊き上がりチャイムの後。 温めるだけの朝ごはんだったので、割りとゆっくり。 食べ終わって、歯磨きをしていると、息子が起きて、トイレに行った。 リビングに戻ると、息子はまた布団に戻っていた。 洗濯物を干して、着替えてす…

後悔というのはかつてそこに愛があった証拠だ

5時過ぎに目が醒めたが、また寝てしまい、結局、炊飯器の炊き上がりチャイムで起きた。すぐに朝ごはんの準備。 朝ごはんを食べ終わって、洗濯物を干して、歯磨き、髭剃りを済ませると、ちょうど6時半。息子を起こした。 外に出ると、天気は良かったが、気…

学校に面談に行った

目が醒めたのは、4時半前。トイレに行って、寝直した。 5時15分過ぎに起床。 早めに朝ごはんを準備し、朝ごはん。食べ終わって、洗濯物を干してから、息子を起こした。 6時40分過ぎにうちを出た。雨は上がっていた。駅を出たときは傘を差している人も…

財布を忘れた

炊飯器の炊き上がりチャイムで5時50分に目が醒めた。すぐに起きて、朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ終わって、息子を起こして、洗濯物干し。外は雨は上がっていたが、かなり寒かった。 息子が食卓に来て、テレビを見だしてから、生ゴミを持って、うちを出た…

笹子トンネルで崩落事故が起きた

5時過ぎに一旦目を醒ましたが、起きる気になれずにウトウト。再び目が醒めたら、7時半過ぎだった。息子がすでに起きていて、寒い洋室でiPadでゲーム「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」をやっていた。 朝ごはんの支度をして、息子に朝ごはんを食べさせた…