from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メディア論のリモート授業が終わった

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 7時半頃に起床。 朝ご飯を食べ、8時40分過ぎに散歩に出た。 9時頃に帰ってきて、洗濯物干し。 9時半からメディア論のリモート授業。今日は、教育、新聞、ラジオ、テレビ、電話、郵便、インターネット、映画などのメディアの勉…

久しぶりにリモート授業を受けた

5時半頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起床。寝る前に帰って来なかった息子は寝ていた。 テレビを見ながら、コーヒーとパンとトマトで朝ご飯。 8時半過ぎにうちを出て、歩いて眼科医院に向かった。 9時5分前に眼科医院に到着。9時過ぎに呼ばれて、視力検…

今日も白内障手術後の検査に行った

2時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半に目覚まし音が鳴ったが、寝続けて、7時過ぎに起床。 パンとバナナとコーヒーで朝ご飯。 8時半頃にうちを出て、バスで駅前へ。 8時50分頃に眼科医院に着いて、受付が開くのを待った。5分ほどして、9時予約の人の受付。10…

左目の白内障手術を受けた

2時半頃に目が醒めたら、息子が歌っている声が聞えてきて、叱りに行った。 戻って寝ようとしたが、しばらくしてまた息子の声がしてきて、再び叱りに行った。 7時半頃に起きて、朝ご飯を食べ、課題提出の準備。 9時半頃に郵便局に行った。局員にいつ届くか聞…

美術史のレポートの作成を終えた

4時頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起床。 7時過ぎに散歩に出た。雨が降りそうなので、傘を持って出たが、雨は降って来なかった。 7時45分過ぎに帰ってきて、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 部屋の掃除をして、リモートワーク開始。 息子の目覚まし音が鳴…

術後、一日早く洗髪した

寝たのは12時半過ぎ。 5時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、追加寝。 6時半過ぎに起きたが、寝不足な感じ。 うっかり顔を洗って、すぐに点眼液を差した。 コーヒーを淹れ、ちょっとテレビを見て、7時過ぎに散歩に出た。小雨が降っていた。 7時45分過…

新型コロナ感染確認者数はまだ減り続けている

5時頃に目が醒め、トイレに行くと、夜中に出て行った息子がシャワーを浴びていた。 6時半に起き、コーヒーを淹れ、モーサテ。 7時過ぎに散歩に出た。曇り空で、気温は10℃ぐらい。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、簡単に床掃除をして、バナナと牛乳…

抽象作品模写は疲れる

6時頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻るが、眠れず、6時半過ぎに起きた。 コーヒーを淹れ、テレビ。 8時過ぎにパンとバナナと牛乳で朝ご飯。 10時頃から、4つ目の抽象作品の模写。色鉛筆では思った色が出ないし、似たようなタッチにならないので、疲れる。 …

矯正視力が1.2になった

7時に起床。 コーヒーを飲みながら、テレビでニュースの視聴。 パンと牛乳で朝ご飯。 8時20分過ぎにうちを出て、歩いて、眼科医院に向かった。寒かったが、快晴。 8時50分頃に眼科医院に到着。まだ受付は開いておらず、待合室は混んでいた。 9時に受付が開い…

白内障の術後は順調のようだ

昨日はなかなか眠れず、聴き逃しラジオで「ジャズマイルス Ⅲ」を聴いた。聴き終わっても眠れず、寝たのは3時近くだったと思う。 7時半に起きたが、まだ眠かった。息子が帰ってきていて、友だちとドライブでウミホタルまで行ってきたと。 残っていたおでんで…

白内障の右目の手術を受けた

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に起きた。 コーヒーを少し飲んで、7時に散歩に出た。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと掃除。 パンと牛乳で朝ご飯を食べ、リモートワーク。 息子は10時頃に起きた。 12時過ぎに昼ご飯。20分昼寝をし…

息子が授業をサボった

6時半に起床。息子が起きていた。理由を聞くと、塾で教えている小学生のカリキュラムを至急作れと言われて徹夜したと。「今日大学は?」と聞くと「1時限から対面」と言いながら、寝に行った。 コーヒーを飲んで、7時に散歩。快晴で、気温は12℃ぐらい。 7時45…

まだマスクしないといけないのかな

2時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻るが、まったく寝られなかった。寝たのは4時過ぎ。 6時半過ぎに起きたが、寝不足。 コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩に出た。小雨が降っていた。 立野公園に着くと、よく見る女性が2頭の犬にリードを付けず…

今日から白内障手術前の点眼液を差し始めた

目覚まし音で6時に目が醒め、トイレ。ベッドに戻って寝転んだら、また寝て、起きたのは6時半過ぎ。 コーヒーを飲み、ちょっとテレビを見て、7時に散歩に出た。ポロシャツにウィンドブレーカーを羽織って出たが、気温が10℃ぐらいで、ちょっと寒かった。 7時45…

今日も007の映画を見た

7時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、映画『007/カジノ・ロワイヤル』を見始めた。9時過ぎには朝ご飯を食べながら。これもまったく記憶にない映画で、楽しめた。クレーンを使ったアクションは見物だった。黒人の逃げっぷりは見事。ヴェスパーが誰なのか、この映…

映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』を観た

6時前に目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、寝足し。 7時15分過ぎに起床。コーヒーを飲みながら、テレビの視聴。 8時過ぎから、残り物で朝ご飯。 映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』を予約して、9時20分過ぎにうちを出て、自転車で吉祥寺駅前に向かった。…

やっと金曜日になった

目覚まし音で6時に目を醒ましたが、すぐには起きずに寝入って、起きたのは6時50分頃。 7時過ぎに散歩に出た。これから晴れていく曇り空。 7時45分過ぎに帰ってきて、コーヒーを飲んだ。 掃除をして、リモートワーク。 10時頃に息子が起きた。 12時から昼ご飯…

岸田首相は腰砕けままの衆議院解散をした

6時15分頃に起きた。 コーヒーを淹れ、モーサテ視聴。 7時前に散歩に出た。雨は降ってなかったが、曇り空。 7時40分頃に帰ってきて、洗濯物干し。 朝ご飯を食べ、床掃除。 8時20分過ぎからリモートワーク。 息子が起きてきたのは10時過ぎ。 12時過ぎから、テ…

日本政府はまったく反省なし

6時過ぎに起きると、昨日の朝と同じように尻の近くに発疹が出て、痒かった。ダニ? トイレに行って、顔を洗って、コーヒーを淹れ、モーサテ視聴。 息子の目覚まし音が鳴るが、息子は起きなかった。 7時頃に、傘を差して散歩に出た。いつもは千川上水にシラサ…

崖っぷちの勝利だった

6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースの視聴。ロシアのTVは、新型コロナ感染確認者数が今までで最高になったと伝えながら、病床に余裕があるところがあると。今どき感染確認者数が増えているのはロシアだけ? 7時前に、マスクをしないで散歩に出た…

不満足な日本画を提出した

6時45分過ぎに起き、トイレに行って、顔を洗って、着替えて、7時頃に散歩に出た。よく晴れていた。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干してから、朝ご飯。 朝ご飯後、半休を取ったので、日本画を提出する準備。平箱にパネルと画用紙を入れ、必要書類を準備…

入門デッサンのリモートスクリーニング授業が終わった

6時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻って、7時半頃に起床。 8時前に散歩に出た。 8時45分頃に帰ってきて、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 9時半から、2日目のリモートスクリーニング授業。少しデッサンに関連する話を聞いてから、昨日の続き。昨…

デッサンのリモートスクリーニング授業を受けた

6時頃に目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻って、7時頃まで追加寝。 テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 朝ご飯後、日本画の修正。絵具がなくなったところを補修しようとしたが、うまく行かなかった。 9時半から入門デッサンのリモートスク…

白内障の術前検査に行った

6時過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、モーサテを視聴。 7時過ぎに、「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。よく晴れていた。 7時45分過ぎに帰ってきて、朝ご飯。 今日は休みを取ったので、掃除をしてから、日本画の制作の続き。モチーフの発…

息子がワクチン接種の副反応で高熱を出した

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュースとモーサテを視聴。ドイツのTVは、まだできない連立政権のニュース。やはり、SPDは緑の党、FDPと連立政権を作ろうとしているよだが。 7時前に散歩に出た。曇り空が広がっていた。 7時40分頃…

息子が2回目のワクチン接種をした

5時50分過ぎに目が醒め、トイレに行って、ちょい寝。 6時15分頃に起床。コーヒーを飲みながら、ワールドニュースを視聴。ロシアのTVは、新型コロナ感染確認者数がまた増えてきて、プーチンがワクチン接種を勧めるが、国民の不信感が高いのか、接種率が引くい…

息子が20歳になった

4時半過ぎにトイレに行って、6時過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。ドイツのTVは、岸田首相の「原発再稼働政策」を取り上げていた。 7時過ぎに「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。よく晴れていた。 赤いウメモドキの実が…

映画『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』を見た

6時過ぎに起床。 今日は眼科に行くために休みを取ったので、コーヒーを淹れ、少しテレビを見てから、日本画の大下絵作り。それからパネル張りした麻紙に大下絵を移す。墨を摺って、少し骨書きを始めたところで、8時半になった。 慌てて支度をして、バス停へ…

「ゴッホ展──響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」を観に行った

6時過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、テレビをつけると、「終わらない“MINAMATA”」というドキュメンタリーをやっていた。「MINAMATA ミナマタ」と、今も水俣病の被害を訴え続けている佐藤英樹さんと胎児性水俣病患者の坂本しのぶさんの現状。今年8月末ま…

会社のZOOM会議だった

5時頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、6時半過ぎ起床。 テレビを見ながら、朝ご飯。 8時15分過ぎに散歩に出た。 8時45分頃に帰ってきて、会社のZOOM会議の接続を確認して、コーヒーを淹れた。 9時からZOOM会議。 12時から昼休みで、昼ご飯。 1時からZOO…