from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

白内障の術前検査に行った

6時過ぎに起床。

コーヒーを飲みながら、モーサテを視聴。

7時過ぎに、「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。よく晴れていた。

f:id:samso:20211008234614j:image

7時45分過ぎに帰ってきて、朝ご飯。

今日は休みを取ったので、掃除をしてから、日本画の制作の続き。モチーフの発色が悪く、絵具が流れる。膠水と水の量が適切でないのか?

息子が起きてきて、体温を測ると、37.4℃。今日は学校に行くと言いながら、ゴロゴロ。

11時過ぎにうちを出て、眼科医院へ。

f:id:samso:20211008234627j:image

駅前のいつも駐輪場に行くと、満車。別の駐輪場に自転車に置いたので、眼科に着いたのは、予約した11時半ちょうど。

受付を済ませ、待っていると、女性が来て、血液検査と薬手帳を持ってきたかと聞かれた。血液検査は今日の午後に届くので持ってきていない、薬手帳はないと告げた。しばらくして、別の女性が来て、また同じことを聞きに来た。先ほどもう伝えたと言うが、同じことを言わされた。それから10分ほど待って、呼ばれて、視力検査と眼球の写真撮りなど。検査が終わり、白内障の手術を受けるためのチェックで、血圧検査。200超え、2回目も187だった。いつもはもっと低いと伝えた。血圧が高いと手術を受けられないと言われた。

1時頃に眼科を出て、吉祥寺駅前へ。駐輪場に行くと、また満車。違う駐輪場に行ったら、また満車。しばらく待った。

自転車を置いて、眼鏡屋に行った。レンズの交換のためにメガネを渡した。レンズの交換は1時間後に出来ると言われ、昼ご飯を食べに言った。くぐつ草に行って、カレーを食べた。

f:id:samso:20211008234705j:image

食べ終わって、まだ30分あったので、ウロウロ。

指定時刻に眼鏡屋に戻ったが、待たされた。10分ほど、待ってレンズの交換が終わったメガネを受け取った。白内障で視力が変わって、メガネが合わなくなったら、無料でレンズを交換してもらえることを確認して、店を出た。

帰ってきて、今日はMさんのカフェの日だと思い出し、店に寄って、コーヒーを飲みながら、雑談。

f:id:samso:20211008234726j:image

4時頃に帰宅すると、息子はいなかった。日本画の制作の続き。

6時半過ぎに日本画の制作を中断し、買い物に行った。

帰ってきて、おでんを作って、買ってきた牡蠣フライとマグロの刺身を出して、夕飯。

夕飯後も、日本画の制作。

9時頃に息子が帰ってきて、お腹があまり空いていないと言いながら、牡蠣フライを食べた。体温を測ると、37.9℃に上がっていた。

11時過ぎに日本画の制作をやめた。まだ完成しない。