from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

デッサンのリモートスクリーニング授業を受けた

6時頃に目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻って、7時頃まで追加寝。

テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。

朝ご飯後、日本画の修正。絵具がなくなったところを補修しようとしたが、うまく行かなかった。

9時半から入門デッサンのリモートスクリーニング授業。1時間ほど説明を受けてから、モチーフを配置し、それを写真に撮って、先生に見てもらった。OKが出て、モチーフのコップ、卵、アスパラガスのデッサン開始。

息子が起きてきたので、私の部屋に移動してもらった。

12時20分から1時間昼休み。昼ご飯を15分ほど昼寝。

f:id:samso:20211009212244j:image

1時20分から授業再開。3時頃に途中のデッサンを写真に撮り、先生の講評を得た。とにかく褒めてくれる先生なので、一通り褒められ、アスパラガスの色がコップや卵に比べて薄いからもっと濃く描く、コップは飲み口の形がおかしいので修正するように言われた。自分のデッサンにうまく人は半分ぐらいいた。それからまた描き続け、またデッサンの写真を撮り、4時40分から合評。良くなったと言われたが、コップは飲み口のさらなる修正、卵の形の修正を示唆された。みんなもっと丁寧に描いているとわかった。5時45分頃に今日の授業が終了した。

f:id:samso:20211009212305j:image

息子は塾のアルバイトに行ったので、春巻きを揚げ、残り物を出して、一人で夕飯。

息子は8時過ぎに帰ってきて、「ツイテイナイ」と。理由を聞くと、一人生徒が休んで帰ろうとしたら、代行でほかの生徒の始動を頼まれたと。

9時頃からまた日本画の修復に手を付けたが、少し良くなった程度。

f:id:samso:20211009212336j:image

 

土曜日とはいえ、新型コロナ感染確認者数はずいぶん減った。