from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も着衣モデルのデッサンは散々だった

5時過ぎにトイレ。

7時に起き、洗濯機を回して、朝ご飯。

洗濯物を干し、8時過ぎにうちを出て、大学のキャンパスに向かった。

f:id:samso:20230621205018j:image

9時半から、着衣モデルのデッサン。10分2回のクロッキーをして、すぐにデッサン。割と順調かと思って進めていたら、午後になって、先生が肩の位置がおかしいと言い、手を入れ始めた。肩の位置だけかと思いきや、顔も消して、目や鼻の位置を直し、上半身の半分も直された。腰の位置も直したので、前部書き直しかと悲惨な気持ちになったが、下半身はなんとかつなげれば良いと。先生の修正は主要位置だけだったので、元に戻すまで時間がかかって時間切れ。他の人の出来が良く、当然のことながら全体講評ではなんとか仕上げましたね、今まで何回人物を描いたことがあるかと聞かれた。

5時半過ぎに教室を出て、6時45分頃に帰宅。冷凍ピラフとチキンバーをチンして、漬物を出して、夕飯。夕飯後、デザートに甘夏の缶詰を食べながら、NHK+で「らんまん」2回分を観た。

f:id:samso:20230621205035j:image

息子は9時過ぎに帰ってきた。