from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

着衣モデルのデッサンだった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。それからあまり眠れないまま、7時に起床。

洗濯機を回して、朝ご飯。

着替えて、洗濯物を干し、8時過ぎにうちを出た。

f:id:samso:20230620210443j:image

9時10分頃に大学のキャンパスに到着。

9時半から、着衣モデルのデッサン。説明を受け、10時から10分クロッキーを2回やってから、固定ポーズでデッサン開始。手がうまく動かず、形がうまく取れないまま、12時20分に午前の授業が終わった。

昼ご飯を食べ始めたら、急に食欲がなくなり、弁当を半分ぐらい食べたところで、ちょっと吐き気がしてきた。

がまんして1時20分からデッサン再開。足が小さいと言われるが、上手く直せず、先生にちょっと手を入れてもらった。足がまあまあになると、手が小さいと。やっとそれなりに形が取れて、着衣のドレープ表現。線で描いていたら、塗りのグラデーションで表現するように言われた。

4時半頃にデッサン終了で、全体講評。改めて見ると、ちょっと頭が大きいと気がついた。講評ではまだ足の大きさが少し小さいと言われた。全体的にレベルが高かったが、イラストコースの人が描いた顔はキャラクター顔。なかなか直らないようだ。

5時半頃に終わって、帰宅。帰宅後すぐに日本史関連の本が一冊返却期限が切れていたので、図書館に返却にいった。

帰ってきて、ハンバーグを焼き、昨日買った刺身の盛り合わせを出して、夕飯。

夕飯後、シャワー。