from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が2日続けて、おねしょをした。最初の夜は着替えさせて、寝たと思ったら、またおねしょをして、また着替えさせた。寝る前にみかんを食べたのが原因かと思い、昨日は寝る前に水分をあまり取らせないようにし、寝る前におっしこをさせたが、漏らした。や…

今日も天気が良く、それほど寒くはなかった。念のためにズボン下を履いて出かけたが、ちょっと暑かったが、履かないとちょっと寒いだろうと思われるときもある微妙な気温であった。バスの優先道路が所々設けられているが、その道路は元々自転車専用道路だっ…

今朝も昨日と同じぐらい寒かったので、昼頃、厚着をして買い物に出かけたが、風がなく良い天気で寒くない。スーパーの中に入って、買い物をしていると、汗が出てきて、思わず上着を脱いだ。子供がマクドナルドの看板を見て、フレンチフライを食べたいと言い…

朝から晴れたが、気温は大して上がらなかった。近くのスーパー「カルフール」に行くと、クリスマスのお飾りがあり、クリスマスソングが流れていた。電気器具売り場では、電気ストーブとオイルヒーターが売られていた。衣類売り場では、暖かそうな衣類が並ん…

昨夜雨が降って、今朝急に冷え込んだ。昨日と比べると体感気温は10℃ぐらい低いように感じた。外に出ると、強めの北風が吹いていて、子供を託児所に送っていくとき、自転車のハンドルを持つ手がかじかんだ。手袋が必要だ。バスに乗ると暖かいのかなと思って…

天気予報では今日から冷えることになっていたが、天気が悪かった割には気温は下がらなかった。上海のバスには時刻表がない。バスはほとんどある地点からある地点の折り返し運転で、折り返し点では、ある時間間隔で発車していると思われるが、同じ路線で性能…

今日も朝から上着がいらないぐらい暖かかった。帰り、バスに乗って、前を見ていたら、前にあったバスのボディに「カワイ肝油ドロップ」と書いてあった。肝油ドロップって、まだ栄養不足の子供がいた頃、小学校で買わされたモノだったような記憶があるが、ま…

いつものように裏道を通って、子供を託児所に送っていくと、道の真ん中あたりに木枠が置いてあった。近づいてみると、穴が開いていたところにセメントがいい加減に埋めてあった。舗装といえるほどのものではないが。いつも通りながら、永遠に穴が開いたまま…

今日は朝から暖かった。最高気温は、20℃ぐらいまで上がったようだ。託児所に子供を迎えに行った頃には、気温が下がってきて、上着が必要だった。昨日、妻と子供が大家さんの家に行って、グレープフルーツの3倍ぐらいの大きさがあるポメロ?をもらってきた…

ポメロを食べた

お昼に、今まで行ったことがなかった広場の一角にある日本料理店に行ってみた。私はサンマ定食、妻は豚キムチ炒め定食、子供には納豆巻きを頼んだ。期待していなかったが、すべて日本の味で満足。久しぶりにしっかり食べた。お昼を食べた後、「上海日本狂歓…

「上海日本狂歓節・よさこい祭り」を見に行った

上海から北西に約130kmほど行ったところにある無錫に白タクで行ってきた。南京に向かう高速道路で行ったが、途中、拡張工事をしていて、1車線になる箇所があり、無錫まで2時間ほどかかった。白タクの運転手さんは、一度無錫に行ったことがあるという…

無錫に行ってきた

子供が完全にオムツが取れてから、1回ぐらいしかお漏らしをしてなかったが、今朝、お漏らしをした。朝から、シーツや下に敷いていた毛布やらをベッドから慌てて剥がして、洗濯。なんとか、予定の時間に出かけることができた。バスに乗って、入り口付近の席…

子供を託児所に送っていくために、外に出ると、朝靄が立ちこめていた。霧ほどではないが、辺りが霞んでいた。中国は日本との時差が1時間あるため、子供を託児所に送っていく8時半は、日本時間でいえば、9時半だ。この1時間の時差は助かる。日本時間の8…

お昼に6元のチャーハンを食べていると、空いた前の席に男性が二人座った。その一人の男性だけが注文をした。全部で9元の注文だった。もう一人の男性はなんで注文をしないのかなと思っていたら、日本語で話し出した。日本人だったのだ。タクシーで忘れ物を…

しばらく、最高気温15℃前後、最低気温7℃前後の天気が続きそうだ。今のところ、そんなに寒さは感じないけど、そろそろ暖房どうするのか考えないといけない。エアコンで暖房にしてみたけど、出てくる温風はちょっと心細い。子供を託児所に連れて行くときは…

冬らしくなってきた

朝起きると、窓が曇っていた。昨日雨が降ったせいで、室内の湿度が上がり、外が冷えたから、窓に露が付いていた。天気予報によると、最低気温は7℃まで下がったようだ。子供を託児所に送っていくとき、風が冷たく、子供に「ててがつめいたい」と言われた。用…

気温が下がってきた

今日も一日朝から雨。妻の知り合いのAさんからパソコンが立ち上がらなくなったと電話がかかってきたので、Aさんのうちにいった。キーボードを認識していないようだったので、違うキーボードを接続すると、パソコンは立ち上がった。Aさんのうちを出て、妻…

中国に来て初めてイチゴを食べた

朝から雨。国際マラソンがある日であったが、見に行けかなった。上海市のホームページによると、1万5千人以上の人が参加したと書いてあった。前の会社のUさんが出張で上海に来ていて、上海を案内してといってきたので、午後宿泊先のホテルまでタクシーで…

お腹の調子はよくないが、体調は戻った。昨日の雨のせいか、気温が下がったが、部屋の中で体を動かし続けていたから、外に出ても上着を着るほどでもなかった。いつもより早く出てバスに乗ったら、満員御礼状態。しばらく入り口付近で身動きできない。赤信号…

熱はなくなった。久しぶりに朝からしっかり雨。まだ体調がよくないというのに、子供を歩かせて、託児所まで送っていかないといけなかった。3歳の子供を急ぎ足で歩かそうとしても無理だった。結局、託児所まで20分以上かかった。急いでうちに戻ってきて、…

妻に子供を託児所に送っていってもらった。熱は下がったが、体がだるくて、夕方までうちにいた。夕方、自転車で子供を迎えに行くと、託児所のゲートが開いておらず、迎えに来た人達がゲート前に群がっていた。多くの人が大声を出してわめいていた。ゲートを…

子供、妻が続けて病気になったと思ったら、今度は私に順番が回ってきた。朝から体が怠いなあと思っていたが、だんだんひどくなって、座っているのも辛くなってきて、出先からいつもより早く帰ってきた。いつもならバスに乗っているところをタクシーにしたが…

夜中に今度は妻がお腹が痛いといって、起こされ、日本から持ってきた胃薬を飲ませた。しばらく痛いと言っていたが、30分ほど経って、痛みが治まったようで、寝た。朝起きても痛いようだったが、休めないといって会社に行った。午後に電話がかかってきて、…

交通事故は増える一方だ