from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子供が2日続けて、おねしょをした。最初の夜は着替えさせて、寝たと思ったら、またおねしょをして、また着替えさせた。寝る前にみかんを食べたのが原因かと思い、昨日は寝る前に水分をあまり取らせないようにし、寝る前におっしこをさせたが、漏らした。やれやれ。

中国語のフリーペーパーによると、上海では、2003年に比べ、水質汚染は17.7%、大気汚染は24%改善されたらしい。水質汚染が改善されたのは水処理プラントを次々と作っているため、大気汚染が改善されたのはタクシーと公共バスの排気システムを刷新したためとあった。確かに、2年前上海に旅行に来たときより、大気汚染は改善されたように思う。