from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

天気予報では今日から冷えることになっていたが、天気が悪かった割には気温は下がらなかった。

上海のバスには時刻表がない。バスはほとんどある地点からある地点の折り返し運転で、折り返し点では、ある時間間隔で発車していると思われるが、同じ路線で性能が違うバスが走っていることもあって、途中のバス停では連なってくることも度々だ。

地下鉄も、あと何分で次の電車、次の次の電車が来るのかが分かる表示板はあるが、時刻表はない。よく混む通勤時間帯は短い間隔で運行されているが、混まない時間帯では間隔が開けて運行しているなと分かるだけ。バスも地下鉄もどんなときでも大体10分以内に乗れるから、時刻表がなくても困らないからいいけどね。