from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昨夜雨が降って、今朝急に冷え込んだ。昨日と比べると体感気温は10℃ぐらい低いように感じた。外に出ると、強めの北風が吹いていて、子供を託児所に送っていくとき、自転車のハンドルを持つ手がかじかんだ。手袋が必要だ。

バスに乗ると暖かいのかなと思っていたら、そんなに暖かくなかった。運転席の横の窓が開いていた。

昼間、お昼を食べに外に出たが、気温は上がっていなかった。いつも行く食堂の入り口のドアは開いたままだった。

帰ってきて、子供を迎えに行くときも風が強く吹いていて、手袋が欲しかった。家の中の荷物を探してみたが、手袋は見つからなかった。明日、買わないといけない。

夜、部屋の中も冷えてきたので、エアコンを点けた。頭の辺は暖かいが、足下は冷たいままだ。