from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンだった

昨夜から掛け布団を冬用にして寝たら、夜中に目を醒まさなかった。 5時前に目が醒め、寝直さないで起きた。室温は21℃だった。 洗濯物を干して、6時過ぎに朝ごはん。 食べ終わって、歯磨き、髭剃りをして息子を起こそうと思っていると、自分で起きてきた…

息子の友だちがゾロゾロやってきた

夜中にトイレ。寝直して、起きたら、5時15分。 ちょっと寒くて、ヒーターを点けた。 朝ごはんを食べ終え、息子を起こして、段ボールをまとめて持って、うちを出た。 気温は10℃ぐらいで、ちょっと寒かった。 電車を降りて、会社に向かうときは晴れていて…

カレーを二人前食べた

目が醒めたのは、5時15分過ぎ。 室温は22℃あったが、ちょっと寒くて、ヒーターを点けた。 洗濯物を干し、朝ごはん。 今日は吹奏楽の朝練が休みと言っていた息子を6時半過ぎに起こした。 息子が起きて、テレビを見だして、うちを出た。 昨日の夜降っていた雨…

雨が降って、寒かった

夜中に3回もめをさまして、トイレに行った。頻尿か? 起きたのは6時半。 まだ雨は降っていなかったが、気温は低かった。 息子が起きてきたのは、8時過ぎ。妻が電話してきて、スカイプを始めたが、画質がよくなく、10分ほどでやめた。 朝ごはんを食べさせ、早…

知り合いの結婚披露二次会に行った

何回か目を醒ましたが、起きたのは6時半頃。 7時過ぎに息子を起こすが、起きなかった。 7時半過ぎに朝ごはんの準備を終え、もう一度息子に声を掛けるが、まだ眠いと。 8時過ぎにまた声を掛けて、ようやく起きて来た。 吹奏楽の集合時間に間に合うように9時前…

「ニシクボ食堂」に行ってみた

5時20分に起床。 いつものように朝支度をして、息子を起こすと6時半過ぎ。 息子が起きてきて、プラスチックごみを持って、うちを出た。 気温が低くて、13℃ぐらいな感じ。 日中は晴れて、最高気温は23℃。 4時半前に息子が電話をしてきて、今までサッカーをや…

石原都知事が辞任した

何時かに目が醒めたが、ウトウトしている間に寝てしまい、また目が醒めて、トイレに行って、時計を見たら、もう5時50分だった。すぐに洗濯物を干して、朝ごはん。 6時半に息子に声を掛け、出かける支度。 起きて来ないので、また声がけ。 息子が起きてきて、…

寒いぐらいに気温が下がった

昨夜、テレビドラマ「ゴーイングマイホーム」を見ていて、寝たのが11時15分頃だったのに、目が醒めて時計を見たら、まだ12時半だった。 4時過ぎにも目を醒まして、起きたのは5時半。 トイレに行って、洗濯物を干し、朝ごはん。 6時半に息子を起こした。3回目…

ワイヤレススピーカーが届いた

目が醒めたら、2時半。トイレに行って、寝直し。 5時20分過ぎに起きた。昨日の天気予報では、朝から雨だったが、降っていなかった。 洗濯物を干して、朝ごはん。 6時半に息子を起こして、また溜まった段ボールを持って、うちを出た。 外に出ると、風が強かっ…

オーディション落ちた

目が醒めたら、まだ3時半。トイレに行って、寝直した。 次に目が醒めたのは、5時15分過ぎ。起きて、しぱらくパソコンの前へ。 5時45すぎから洗濯物を干した後、朝ごはん。 6時半に息子を起こした。 息子が起きてきて、テレビを見だしてから、燃えるゴミを持…

息子の友達がゾロゾロやってきた

6時過ぎに起床。今朝もよく晴れていた。 7時前に息子が起きてきて、昨日録画しておいた「踊る大捜査線」を見だした。 8時前から朝ごはんの支度。 朝ごはんを食べ終わると、iPadでアニメを見たり、トレカ情報を見たりして、8時50分頃にサッカーの練習に行った…

秋晴れのいい天気だった

6時半に起床。晴れていた。 息子が起きてきたのは、8時頃。 朝ごはんを食べさせ、サッカーの練習に行く支度を促した。 8時45分頃、息子はサッカーの練習に行った。 11時半過ぎに近くの西友に行って、息子が付けて欲しい言っていたランドセルを引っ掛けるフッ…

本棚を組み立てた

5時過ぎに起床。外は曇り空。部屋の温度は22℃。 朝ごはんを食べ、息子を起こすが、昨日寝たのが遅く、なかなか起きて来なかった。 やっと起きて来た息子に、「今日のオーディション頑張って」と伝えて、プラスチックごみを持って、うちを出た。 外は上着を着…

一日雨が降ったり、止んだりだった

目が醒めてまだ暗いからと思い時計を見たら、もう5時半だった。 朝ごはんを食べ、息子を起こして、洗濯物を干した。 生ゴミを持って、うちを出た。 駅を出ると、シトシト雨が降っていた。神田川上水沿いに行くと、金木犀の香りが強く漂ってきた。 昼間は雨が…

「夢から醒めた夢」の練習を始めている

4時半に目が醒め、トイレに行って、寝直した。 5時過ぎに起床。曇り空。 洗濯物を干し、朝ごはん。録画しておいたはずの日本代表の強化試合のブラジル戦を見ようと思い、録画内容をチェックしたら、録画されてなかった。ニュースを見ると、0−4だった。 息子…

また友だちを呼んでいた

目が醒めて腕時計を見たら、5時15分頃。ちょっと暖かな朝。外は、晴れていた。 洗濯機を回してから、パソコンの前へ。 朝ごはんを食べてから、洗濯物を取り入れ、洗濯干し。 息子を起こして、また溜まった段ボールを持って、うちを出た。 神田川上水に着くと…

夏日だった

5時20分頃に起床。天気は良いようであった。 洗濯物を干して、朝ごはん。 息子を起こして、生ゴミを持って、うちを出た。 気温は低く、上着を着ていて、ちょうど良かった。 日中は晴れて、最高気温は26℃。 5時20分過ぎに会社を出た。 神田川上水沿いの歩道に…

予想外に天気が悪くなった

5時半に目が醒めた。曇り空だった。 休みなのに息子が6時半過ぎに起きて来た。 7時半過ぎから朝ごはん。 朝ごはんを食べ、残っていた片付けを始めた。息子も机が出来たので、持ち物を整理しだした。昼前に作業を止め、息子がお蕎麦を食べたいと言い、「味の…

学習机の組み立ては大変だった

4時半に目が醒め、トイレに行って、ウトウト。 5時半に起床。 しばらくパソコンの前に座った後、朝ごはんの準備。 朝ごはんの後、洗濯物を干し、息子を起こした。 休日出勤で、息子に午前中に宿題をやってから、午後サッカーの練習に行くように言って、8時前…

金木犀の香りが漂ってきた

目が醒めて、時計を見たら、まだ2時半だった。トイレに行って、麦茶を飲んで、寝直した。 5時20分頃に起床。室温は24℃。 朝ごはんを食べ、6時半過ぎに息子を起こして、洗濯物干し。 遅れずに塾に行くように言って、うちを出た。 上着なしではちょっと肌寒か…

今日は満点だった

5時10分過ぎに起床。外は曇り空。 6時過ぎに朝ごはん。 6時半前に息子に声を掛けた。 洗濯物を干し、息子が朝ごはんを食べないまま、うちを出た。 昨日よりは気温が高い感じ。 昼間は晴れて、最高気温は25℃だった。 今日も5時20分頃に会社を出ることができた…

上着が必要な感じだった

5時前に目が醒め、5時20分ごろに起きた。 ちょっとパソコンに向かって、朝ごはんの準備。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。 息子が起きてきて、洗濯物を干した。 ちゃんと遅れずに塾に行くように息子に言って、うちを出た。 長袖シャツで上着なしだと、ちょ…

めっきり涼しくなった

目が醒めたら、まだ3時半過ぎだった。トイレに行って、寝直した。 5時過ぎに起きると、妻がすでに起きていて、中国赴任に行く支度をしていた。 資源ゴミをゴミステーションに持って行ってから、朝ごはんの支度。 息子も起きてきて来た。 タクシーが来たので…

日陰は寒かった

5時半過ぎに起床。晴れていた。 7時半過ぎに息子を起こして、三人で朝ごはん。 ご飯後、息子がサッカーの試合に行くため、おにぎり弁当を作った。 息子は8時45分過ぎに出て行った。その後、サッカー当番をやるために、うちを出た。 11時過ぎまで当番をやった…

「館長庵野秀明 特撮博物館」に行った

6時に起床。雨が降っていた。 7時半頃に息子が起きてきて、朝ごはん。 サッカーの練習が中止になったので、宿題をやらせた後、「館長庵野秀明 特撮博物館」に息子を連れて行くことにした。 大江戸線「清澄白河駅」に到着し、東京都現代美術館に向かう途中、…

運動会と息子の誕生会だった

目が醒めたのは、6時過ぎ。外を覗くと、曇り空だった。 すぐに朝ごはんの準備。 6時半過ぎに息子を起こした。運動会だというのに、なかなか起きなった。 何回も声を掛けて、急がせるが、グズグズ。 天気予報を見ると、昨日まで晴れの予報だったのに、曇のち…

急に残業になった

眠りはなお浅かった気がするが、一応朝まで寝れた。 起きたのは、5時15分過ぎ。 6時前から朝ごはんの準備。 食べ終わると、リビングのソファーベッドで寝ていた妻と息子が起きた。 ちょっと早めにうちを出た。薄曇りの空。 いつもより一本早い電車に乗った。…

少しずつしか片付かない

また夜中に何回か目を醒ました。 5時過ぎに起床。しばらくして妻も起きて来た。 6時前にベランダに置いておいた大量の燃えるゴミを出しに行った。小雨が降っていた。 朝ごはんを食べていると、息子も起きて来た。 小雨の中、出勤した。風が強くて、時々傘が…

引越しの片づけが続く

よく眠れず、夜中に何回も目を醒ました。 5時半過ぎに起床。すぐに炊飯器をセットした。 部屋を見渡すと、妻が昨夜のうちに荷物をかなり整理していた。 朝ごはんを食べていると、6時15分過ぎに息子が起きてきて、「外に行ってきていい?」と聞いてきたので、…

引越しで疲れた

また1時過ぎに目が醒め、眠れず、起きて、冷蔵庫や電子レンジや洗濯機を掃除して、3時半頃まで起きていた。 それからウトウトして、5時半過ぎに起きて、引越しの準備。 6時半過ぎに息子と妻が起きてきて、カップ麺を用意した。 息子は7時15分に学校に行き、…