from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

引越しの片づけが続く

samso2012-10-03

よく眠れず、夜中に何回も目を醒ました。
5時半過ぎに起床。すぐに炊飯器をセットした。
部屋を見渡すと、妻が昨夜のうちに荷物をかなり整理していた。
朝ごはんを食べていると、6時15分過ぎに息子が起きてきて、「外に行ってきていい?」と聞いてきたので、ゴミ袋を持たせて、外に行かせた。
うちを出ると、息子がマンションの庭にいた。曇り空だった。
午後半休を取って、戻ってくると、市役所に寄って、住所変更手続きを行った。休みを取った妻もやってきた。子ども家庭課で医療費助成の方の住所変更手続きも必要であったが、医療証が必要と言われてうちに取りに帰った。住所変更手続きが終わって、警察署と郵便局に行って、住所変更届けを行った。
帰宅して、妻が組み立てたと言っていたソファーベッドを見ると、組み立て方が間違っていて、組み立て直す必要があった。ボルトのねじがおかしくなっているようで、外すのに苦労した。1時間近くかかってようやく完成。
息子が3時半頃に帰ってきた。しばらくして息子の友達がやってきた。4時になって、息子が塾に行く必要があって、帰らせた。雨が降ってきたので、息子はバスで塾に行った。
妻が買い物から帰ってきて、また部屋を整理しだした。お腹が空いたので、簡単に夕飯を済ませた。妻がまだ買いたいものがあると言って、出かけた。
6時半過ぎに息子が帰ってきた。前のマンションの郵便受けにシールを貼る必要があったので、出かけた。戻ると、宅急便が届いていた。コーヒーテーブルだった。梱包を開け、組み立てた。
息子に夕飯を食べさせた後に、妻が帰ってきた。
それから色々片づけをしている間に8時半過ぎ。息子に続いてお風呂に入った。
息子は9時半過ぎにソファーベッドで寝ていた。