from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

引越しで疲れた

samso2012-10-02

また1時過ぎに目が醒め、眠れず、起きて、冷蔵庫や電子レンジや洗濯機を掃除して、3時半頃まで起きていた。
それからウトウトして、5時半過ぎに起きて、引越しの準備。
6時半過ぎに息子と妻が起きてきて、カップ麺を用意した。
息子は7時15分に学校に行き、妻は8時過ぎに会社に行った。
9時過ぎに引越し屋さんが来た。テレビの段ボール詰めをやろうかと思っているところだった。テレビはそのままでいいと言うので、不要品の確認をして、引越し屋さんが準備を始めたところでちょっと休憩。運び出し始めてから、今まで隠れていた場所の掃除。
10時半過ぎに積み終わって、先に自転車で引越し先へ。すでに二軒の引越しトラックが到着していて、指定の場所にトラックを止められないことがわかった。ウロウロしていると、管理会社に人が来て、別の場所を指定した。トラックがなかなか来ないので見に行ったら、通りすぎてしまい、しばらく待つことに。10分ほどしてようやく戻ってきた。トラックを誘導して、止めてもらった。
搬入してもらって分かったのは廊下が狭くて、テーブルや机を運び入れるのに廊下のドアを外してもらう必要があった。
宅急便が来て、注文しておいたテレビ台が来た。組み立て始めたが、なかなか終わらず。
12時半頃に搬入が終わって、コンビニに弁当を買いに行った。
1時半頃にケーブルテレビの工事に来た。テレビ台はまだほとんど完成していなかった。
ケーブルテレビのセットボックスの設置が終わって、荷物に整理をしながら、テレビ台の組み立て。
フレッツ光の開通工事も5時までに来るはずだったが、来ないので電話。
5時過ぎに息子が帰ってきて、自転車を取りに行かせ、夕飯用弁当を買ってくるように言った。
息子が帰ってきて、弁当を食べ始めようとしていると、やっとフレッツ光の開通工事をされる業者の方が来られた。光ケーブルが部屋まで来ているのかと思いきや、配管だけだったようで、業者の人が光ケーブルを通し始めた。30分ほどして開通の準備が出来て、電子署名をすると帰られた。
NTT東日本から届いていた設定CD-ROMをセットし、設定ガイドに従った。OCNから来ていた認証IDを入力し、認証パスワードを入力しようとしたら、パスワード欄には「現在の認証パスワードをそのままお使いください」とあるだけ。OCNは使ってないので、パスワードは不明だった。再発行手続きをするには、インターネット接続が必要だった。iPhoneで接続して、情報を得たが、やり方がよく分からず、随分と時間がかかった。
このあと、テレビ台を完成させ、テレビを置き、セットボックスを台の中に収納した。
息子を寝かせるため、段ボールを避け、布団を敷いた。
妻が帰ってきたのは、10時半頃だった。