from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

知り合いの結婚披露二次会に行った

samso2012-10-27

何回か目を醒ましたが、起きたのは6時半頃。
7時過ぎに息子を起こすが、起きなかった。
7時半過ぎに朝ごはんの準備を終え、もう一度息子に声を掛けるが、まだ眠いと。
8時過ぎにまた声を掛けて、ようやく起きて来た。
吹奏楽の集合時間に間に合うように9時前にうちを出るように言って、8時40分過ぎにうちを出て、グラウンド使用の申し込みに行った。もう一人の方と落ち合って、申込書を提出。9時になって、番号くじを二人で引いたが、どちらもダメだった。帰宅途中で、走って学校に向かう息子に出会った。声を掛けると、9時5分まで行けばいいと。
帰宅した直後に、注文しておいたゴッホの絵「夜のカフェテラス」が届いて、リビングの壁に掛けた。

掃除と洗濯物干しをしてから、10時20分過ぎにうちを出て、息子たちが演奏する「あったかまつり」を見に行った。
10時半過ぎに息子たちの演奏が始まった。アンコールを含めて、5曲演奏した。

演奏を聴き終わって、屋台やフリーマーケットをやっていた広場をウロウロして、試食して美味しかった「シナノゴールド」というリンゴを買って帰った。
11時半頃に息子が帰ってきた。一緒にお昼を食べることが出来なかったので、お金を渡して、うちを出て、知り合いの結婚披露二次会に出かけた。1時過ぎに新宿の会場に着いた。1時半過ぎに新郎新婦が登場して、二次会が始まった。会社を辞めた若い子たち何人も来ていて、懐かしかった。4時頃に終わって、帰宅。
マンションに着くと、息子は中庭で、同じマンションの子たちと遊んでいた。
夕飯の支度が終わって、上から声を掛けるが、遊びに夢中に帰って来なかった。
7時前になって、ようやく帰ってきた。食べ終わると、まだ遊びが終わってないと言って、外に行った。他の子たちが夕飯を食べに帰ったと言って、戻ってきた。
宿題をやるように言うが、なかなか始めなかった。8時半頃になってようやく始め、9時過ぎにもう終わったと言って、テレビを見に来た。
9時半過ぎに妻に電話した後、寝に行った。