from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「館長庵野秀明 特撮博物館」に行った

samso2012-10-07

6時に起床。雨が降っていた。
7時半頃に息子が起きてきて、朝ごはん。
サッカーの練習が中止になったので、宿題をやらせた後、「館長庵野秀明 特撮博物館」に息子を連れて行くことにした。
大江戸線清澄白河駅」に到着し、東京都現代美術館に向かう途中、息子がお腹が空いたと言うので、お好み焼き屋に入った。ミックスお好み焼きと焼きそばを注文。息子もしっかり食べた。
東京都現代美術館に着いたのは1時半頃。入場券を手に入れるのに30分並んだ。それから、入場するまでの待ち時間が2時間半だと言われた。列の最後尾に並んだときは雨が上がっていて、そのうちに晴れてきて、日向に出るとちょっと暑かった。

入場者を増やしたのか、1時間半待って、中には入れた。中も混雑していて、じっくり見れる状態ではなかった。ミニチュアが精巧に出来ているので、息子は「友達と遊ばずに来てよかった」と言った。特撮スタジオ・ミニチュアステージでも30分ほど待たないと中に入れなかったので、諦めた。ショップに行くと、息子は「買いたい」と。巨神兵にフィギャと紙で作るミニチュアの家を買った。
6時前に帰宅したが、妻はいなかった。電話すると、西友でSさんと買い物をしていると。しばらくして帰ってきて、その後、もう一人知り合いが来て、夕飯。
二人が帰って、お風呂に入り、息子は10時過ぎに寝た。