from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ハロウィンだった

samso2012-10-31

昨夜から掛け布団を冬用にして寝たら、夜中に目を醒まさなかった。
5時前に目が醒め、寝直さないで起きた。室温は21℃だった。
洗濯物を干して、6時過ぎに朝ごはん。
食べ終わって、歯磨き、髭剃りをして息子を起こそうと思っていると、自分で起きてきた。
出かける前に、息子は朝ごはんを食べ出した。
今朝も気温が10℃ぐらいで、夏のジャケットではちょっと寒かった。
最高気温は19℃だった。
5時15分過ぎに会社を出た。
昨日買ったハロウィン用の菓子の数が足りない気がして、エキナカで3つ買い増しした。
スーパーに寄って、6時20分頃に帰宅すると、マンションの中庭にすでに子どもたちが何人かハロウィンの集まりを待っていた。
ドアノブに風船をくくりつけ、お菓子を用意した。
息子が帰ってきたのは、6時40分過ぎだった。ハロウィンマントをつけると、すぐに出て行った。
見に行くと、20人ほどの子どもたちとお母さんたちが集まっていて、Mさんの説明を聞いていた。
部屋に戻ると、しばらくして子どもたちが「トリック・オア・トリート」と言いながら、やってきた。お菓子をあげると喜んで、隣のうちに行った。
夕飯の支度が終わり、一人で食べ出した。息子が帰ってきたと思ったら、一人の男の子を連れていて、「この子、まだお菓子もらってないからあげて」と。もうお菓子はなかったので、柿をあげた。
息子は7時20分過ぎにようやく帰ってきた。
夕飯を食べ終わり、しばらくしてから宿題を始めた。
9時30分近くになって宿題を終え、シャワーを浴びた。
寝る前に妻に電話したが、出ないと言って、歯磨きをして、寝に行った。