from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達に優しくできることは素敵なことだ

昨日夜遅く雨が降り出したが、朝には止んでいた。 息子は相変わらず起きてこなくて、妻が抱っこして連れてきた。リクライニングチェアに座らせると、また眠った。「起きて」と何回か声を掛けるとようやく起きる気になった。朝ご飯もいつものようにもたもた。…

思いやりとは思わない?

萬晩報「グアム移転の米兵住宅が8000万円!」 28日のテレビ朝日、サンデープロジェクトで民主党の浅尾慶一郎氏が、防衛省疑惑問題で、一番問題なのはグアムへの米沖縄海兵隊の移転に絡む日本側負担で米軍住宅の建設費が一戸あたり73万ドル、日本円で800…

朝は秋晴れだった

今朝も暖か。息子は今朝もいつまでたっても起きてこなかった。朝ご飯も何回も言ってやっとこさ食べ終わった。 息子を急かせて玄関に行ってスイッチを入れるとプチ。玄関の電灯がつかなくなった。自転車で保育園に向かうと、爽やか。 電車を降り、会社に向か…

便宜を図ったことはない

NHKニュース「守屋前次官が謝罪 便宜は否定」 守屋氏は、防衛省と取り引きのある東京の商社「山田洋行」の宮崎元伸元専務とのゴルフについて「週末に行くことが多く、多いときで月4回、都合がつかないときは月1回、年間に20回から30回行い、半分以上は…

夏日だった

暖かい朝だった。昨日は8時過ぎに寝たはずなのに、息子は起きてこない。起こしに行ってもすぐに起きなかった。着替えもマイペースで超スロー。念のため、体温を測ると、36.1℃。「もう大丈夫」と言うと、「またねつがでるかもしれない」。 妻も息子もぐずぐ…

鉄道博物館に行った

昨日と打って変わって、朝から快晴。気温も上がった。 7時前になっても起きてないので、仕方なく息子を起こしに行く。1回で起き、テレビを10chに変えた。熱はないようだった。 息子と二人で朝ご飯を食べていると、妻が起きてきた。 「てつどうはくぶつ…

給油問題

アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局『「対テロ戦争」への加担に反対し、イラク・インド洋からの自衛隊撤退を求めるシリーズ(その4)』から。 米中央軍はアフガニスタンとイラクを統括し、その海洋での作戦を遂行する第5艦隊がOEF…

雨の寒い一日だった

今日も引き続き一日雨で、寒い。 息子は早く寝たので、7時過ぎに起きてきて、「おなかすいた」。熱はないようだった。カレーを作ると一皿全部食べた。 「オーバン・スターレーサーズ」と「MASTERキートン」を息子と一緒に見た。 妻は、英語の勉強に出かけて…

雨が降っているから、また熱が出るかも

朝起きると、天気予報通り、雨。 息子の体温を測ると、36.4℃。平熱に戻ったので、起こす。ご飯はほとんど食べなかった。カッパを着せて、保育園へ。「大丈夫?」と保育士さんに声を掛けられる。「平熱に戻りました」と言うと、息子に「何度だった?」。「え…

上海のゴミ

エクスプロア中国「大変な上海のゴミ問題(1)」 上海市環境集団がまとめたデータでは、10月1日〜10月3日までの間に、上海市の生活ゴミの90%以上を処理している市最大のゴミ埋め立て施設、南匯の老港に集められたゴミの量は3日間でなんと30471トン。1日平均…

日本のゴミ

ゲンダイネット『「福田 低姿勢偽装内閣」もこれで終わり』。 防衛省のドン守屋武昌前事務次官(63)が在任中に軍需専門商社の元専務から接待ゴルフを受けるなどズブズブの関係にあったことが明るみになって永田町は大騒ぎだ。この問題を守屋次官個人の疑…

息子が熱を出した

まだ風邪が治らず、鼻水と咳。 今日は1回で起きたが、「ママ〜」。口内炎ができたせいか、今朝もご飯をほとんど食べなかった。 ちょっと早めにうちを出たので、「走っていく?」と言うと駈け出した。保育園に着くと、保育士さんに「きょうははしってきた」。…

国鉄の二の舞

BPnet「大前研一氏:小泉改革の目玉「郵政民営化」のなれの果て」 新BIS規制とは、簡単に説明すると、銀行にとって必要な自己資本比率を定めたものだ。銀行というものは自己資本比率が一定割合以上ないと、経営破綻する危険が高くなる。新BIS規制では、リス…

かなり気温が下がってきた

まだ風邪が治らないまま。 息子はまた朝ご飯を食べなくなってきた。昨日持って帰ってきた体重カードに記載されていた体重は、18kg。春頃の体重と同じ。毎日薬を塗っているお陰で、皮膚炎の方はだいぶよくなってきた。癖で掻かないでくれれば治りそうなんだけ…

小学校の入学検査があった

引き続き調子が悪い。昨夜、妻が遅く帰ってきて起きたため、寝不足。部屋の中はなんだか蒸し暑かった。 今日は、息子が芋掘り遠足に行くというので、妻が起き、冷蔵庫にあるもので慌てて弁当を作り出した。遠足から帰ってきたあと公立小学校の入学検査がある…

テロ特措法新法に反対

ごまめの歯ぎしり「物わかりのよい人達」から。 政府が提出したテロ特措法の新法に反対している、あるいは疑問を持っている自民党議員は実は僕だけではない。防衛省(あるいは防衛庁)のトップを経験したような防衛族の親分衆は、国会承認を外すことに疑問を…

本格的に風邪を引いた

本格的に風邪を引いたようだ。喉が痛い。咳が出る。体がだるい。 息子を起こしにいくが1回で起きない。ふらふらと起きてきた。朝ご飯はちょっと食べただけ、妻と保育園に行った。 6時半過ぎに退社。明日、十三夜になる月は薄雲の向こうにあった。7時半過…

渋滞なく、気持ちよく帰ってこられた

6時半に起床し、ストーブに火を起こす。 7時半にみんなが起き、朝食。鍋焼ききしめん。 外に出て、木を切っていると、子どもたちが出て、「やりたい」。ノコギリを持たせて、やらせる。 10時半に出発。温泉の隣にある遊具広場に向かった。長さ65mのロ…

ISAFへの参加

Yahoo!政治記事読みくらべ『ビデオニュース・ドットコム「攻めの民主に死角はないか(ゲスト:福山哲郎氏(参議院議員))」』 神保:政局的には民主党が有利だったはずだ。それにもかかわらず、ISAF(国際治安支援部隊)への参加というアンポピュラーな側に…

長野も快晴だった

朝のうちはまだ雨かと思いきや、夜が明けると晴れ間が。 9時過ぎに知り合い母子が来て、車で長野に向け、出発。調布ICから中央道に。僅かに渋滞しただけで、八王子料金所に到着した。そのあと、相模湖まで渋滞したが、その後順調で、12時前に諏訪南IC…

ゴルフをしたから駄目だというのは次元が違う?!

時事ドットコム「守屋前次官を批判=業者とのゴルフで−伊吹自民幹事長」。 自民党の伊吹文明幹事長は19日午前の記者会見で、防衛省の守屋武昌前事務次官が在任中に防衛専門商社幹部とゴルフをしていた問題について「恥ずかしいことをやらない方がいい」と…

コンサートに行っていい?

起こしに行くとすぐに起きたが、「ママ〜」。起きたあとはちんたら。「もう先に行くよ」と脅すと、リュックを持ってついてきた。曇りだが、雨はまだ降ってきてはいなかった。保育園に着いて、一番奥にある息子の組の部屋に向かって歩いていくと、「2番だよ…

やっと謝ってきた

喉の痛みに加えて、鼻水が出るようになってきた。少し体がだるくもある。 息子は起きてもご飯をたべようとしない。「これいやだ」と言うので、「たべなくていい!」。保育園の支度だけして、出勤。外は晴れていた。 8時半過ぎにうちに戻って、「まだ怒って…

メード・イン・チャイナ

NBonline「“メード・イン・チャイナ”は蘇るか? どん底に堕ちた中国ブランドが再生への挑戦を開始」から。 メード・イン・チャイナ──。この3つの単語は、マーケティング担当者にとってとんでもない悪夢のキーワードだ。この1年、玩具の大量リコール、有害物…

マイペースがなおらない

朝起きると、喉が痛い。風邪を引いたかも。 息子は今日もマイペースの朝。何回も急かさないと支度が進まない。保育園に着いて、部屋に行ってもマイペースで先に部屋を出た。いつもなら自転車に乗るまでは走ってくるが、やってこなかった。 妻が支度を終えて…

1番に起きた?

妻が起こすと「きょうはパパよりさきにおきたんだけど、ねてるふりしてた。1ばん」。一度起きたがまた寝てしまったようだった。 「ご飯食べるよ」「カレー」。 ちょっと遅めにうちを出て下に降りると風があって、上着を着ていてもちょっと寒い。息子を後ろ…

テロ対策:現在の作戦は相当の効果をあげている

NHKニュース「首相 給油継続に理解求める」。 質問に立った民主党の櫻井充氏は「アフガニスタンでのテロに対する現在の作戦は成功しているのか。テロ対策の作戦全体がほんとうに適切なのかどうか見直すことも、あわせて議論した方がよいのではないか」とただ…

カキたべたい

「ねむい」「めがあかない」。妻が食卓に連れて行っても目を閉じたまま。ようやく目が覚め、ご飯を食べ始めると、「まーぼーどうふがよかった」。ご飯を食べ終わって、着替えると、オモチャのところへ。「支度は?」「は〜い」。出かける段になって、「エプ…

「経済発展が進むと、非民主的な体制は存在できない」という歴史的教訓?

中国産業研究丸川研究室「2010年・中国が民主化する日」。 1980年代に盛り上がった民主化運動は、6・4事件の血の弾圧と、人々の関心が薄らいだことによってその後10数年を経た今も沈静化したままである。80年代に民主化運動が盛り上がった背景には、旧…

オモチャ市場に行った

「いまなんじ」「7時過ぎ」。息子はすぐに起きあがって、居間に走っていった。起きて見に行くと、恐竜キングを真剣に見ていた。舞台はオーストラリア。「あれ、エアーズロックでしょ」。前読んだ絵本に出てきたのを覚えているようだった。ゲキレンジャーは…