from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

かなり気温が下がってきた

samso2007-10-24

まだ風邪が治らないまま。
息子はまた朝ご飯を食べなくなってきた。昨日持って帰ってきた体重カードに記載されていた体重は、18kg。春頃の体重と同じ。毎日薬を塗っているお陰で、皮膚炎の方はだいぶよくなってきた。癖で掻かないでくれれば治りそうなんだけどなあ。
息子を乗せて、自転車を漕ぎ出すと寒い。かなり気温が下がってきた感じ。息子の部屋に着いてリュックを開け、着替えを探すが、半袖シャツしか入っていなかった。「半ズボンが入ってないよ」「ママ、いれたよ」「ないよ」。息子の顔が曇ってきた。「今日は保育園のを借りといて」と言うと「きがえがはいっているひきだしをあけちゃだめとせんせいにいれれたからかりれない」「先生に言えばいいじゃん」。「だめなんだよ」と言ってメソメソしだした。「先生に言いに行こう」。「○○君、どうしたの?」「ちゃんと言ってごらん」。息子は涙声で伝えた。「半ズボン借りるぐらいで泣かなくていいよ」「それじゃ、小学校に行けないよ。また保育園でお世話になる?」。
うちに戻って、妻に半ズボンのことを尋ねると、「ロッカーにあったから入れなかった」。「入ってなかった」「見た」「長ズボンしかなかったよ」。
今日も晴れ。最高気温20℃。
9時半前にうちに着くと、妻が先に帰っていた。息子は「名探偵ホームズ」を見ていた。「半ズボン借りた?」「かりてない。きょうはいていったのがはんずぼんだったから」「履いていったズボンは大きすぎてずってたでしょ」「ずってたからながずぼんにみえたけど、はんずぼんだった」。
保育園の連絡ノートを見ると「今日は絵の具でいもの絵を描きました。色をまぜるのが楽しかったようです」。
息子は妻に絵本を読んでもらって寝た。