from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

オバマが来日した

samso2009-11-13

5時半頃に起床。弁当を作り、朝ご飯を食べ、着替えてから寝室に起こしに行った。昨夜帰りが遅かった妻は起きなかった。
外に出るとわずかに降っている程度で傘は必要なかった。気温は低く、夏用ジャケットではちょっと寒かった。

帰りは小雨が降っていた。傘を差している人が多かったが、傘を差さずに駅に着いた。バスを降りたときもまだ小降りだった雨は、スーパーに寄って外に出たときはしっかり雨に変わっていた。
うちに帰って妻からかかってきた電話に出ていると息子が帰ってきた。しっかり濡れていてすぐに頭を拭いて着替えるように伝えた。「ズボンはぬれてない」と言って着替えなかった。
夕飯を食べ終わると、息子は「もうしゅくだいやった」とポケモングッズで遊びだした。9時頃からお風呂に入って、10時頃に寝に行くように息子に言った。
10時過ぎから「追悼 森繁久彌さん」を見た。中村メイコ北大路欣也西田敏行が思い出を語っていた。名優だったね。日曜名作座は一時期毎週聞いていたことを思い出した。
12時前に寝に行った。