from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほほ笑む回数が増えてきているようだ

ホントーによく泣く。放っておいたらー時間ぐらい平気で泣いている。お腹も一杯、おむつも替えたばかりなのに泣いている。 ほほ笑む回数が増えてきているようだ。 紙おむつのサイズが新生児用からSに変った。 ミルクを明治の「ほほえみ」からアイクレオに変…

喃語をいうようになった

ウーとかマーとかハウとか、喃語をいうようになった。 4時間寝ることもあるようになった。

手足がだいぶ動くようになってきた

金曜日から3連休。3日とも天気がいい。 金曜日は、小淵沢のグリーンズ蔵屋へ行って、青柳さんにだっこしてもらった。双子ちゃんにもだっこしてもらった。大江さんは、平和祈願のキルトを縫っていた。グリーンズの次は、上津金の行田さんの家に行った。 昨日…

うーとかうんとかいうようになった

パパはリンパ腺が腫れ、ママは痔になったようだ。 昨日は美術館に散歩に連れていってもらって疲れたから、タ方から夜にかけてよく寝た。パパとママが買い物をするのでボクを連れて出掛けたときも起きなかった。でも、ハナが詰まって、夜中はよく寝れず、ママ…

とにかくよく泣く

とにかくよく泣く。長い時間続けて寝ない。オッパイかミルクを貰っているとき、お風呂に入っているときだけは泣かない。だっこされているときでもお腹かが空いているときは落ち付かなって泣きだしてしまう。ミルクを飲む間隔は、3時間ともたない。ママとパパ…

ママの唄を聞くのが好きだ

泣いた。笑った。 初めて涙を流した。うんちがなかなか出なくて調子が悪かったら、すぐに不機嫌になる。よく泣くからママがすぐに構ってくれない。だから、大泣きした。うんちは久しぶりに今朝出て、すっきりした。 気持ちがいいとほほ笑むようになった。お…