from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに上野に行った

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻ったが、眠れず。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、テレビを見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、10時過ぎにうちを出た。 11時頃に上野駅に着き、エキナカの「HIGHBALL’S うえのステーション」というバーのような店で…

高齢者コンサートに行って、涙した

5時過ぎに目が醒め、リビングに行って、ラグビーワールドカップの日本対サモアを観た。後30分ほどで22対8で日本が勝っていた。さらに松田のPGで、25対8。松山がトライを決めたが、TMOでノックオンの判定でノートライ。その後、サモアがトライを決め、25対15…

月が煌々と輝いてた

6時ごろに目が醒め、トイレ。ベッドに戻るが、眠れず、6時半に起床。 洗濯機を回し、生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩に出た。蒸し暑くて、すぐに汗が出た。 しっかり汗をかいて、7時45分頃に帰宅。洗濯物を干し、床掃除をして、魚肉ソーセージとポテトサラダと…

自画像を三枚描いた

5時頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻るが、眠れなかった。 6時40分過ぎに起き、洗濯機を回し、麦茶を飲み、7時5分過ぎに散歩に出た。曇り空でちょっと蒸し暑かった。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、ポテトサラダとフルグラと牛乳で朝ご飯。 ちょっ…

まだ少し咳が出る

6時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回して、蜂蜜入り生姜湯を飲み、7時に散歩。晴れていて、気温21℃ぐらい。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。 8時からフルグラと牛乳とコロッケで朝ご飯。 8時25分頃からリモートワーク。 10時頃…

胸部の診断のために病院に行った

6時半過ぎに起き、トイレ。 洗濯機を回し、蜂蜜入り生姜湯を飲んで、7時に散歩。涼しかった。20℃ぐらいの気温。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、フルグラと牛乳とコロッケとウインナーソーセージで朝ご飯。 定期健康診断の胸部X線の結果がE判定だった…

朝夕はちょっと涼しくなってきた

2時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、洗濯機を回し、麦茶を飲み、散歩に出た。涼しかった。 あまりあせをかかずに8時過ぎに帰ってきて、radikoで聴き逃し番組を聴きながら、朝ご飯。 10時過ぎから、ドラマ「ヴェラ~信念の女警部」シーズン6。これか…

今日もドラマ「ヴェラ~信念の女警部」三昧だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻ってしばらく眠れず。 8時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 10時頃から、ドラマ「ヴェラ~信念の女警部」。ヴェラの相棒役が変わっていた。 11時頃に息子が起きてきた。 シャワーを浴びた息子に弁当を買ってき…

息子の大学がようやく始まった

5時45分頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻って寝直すが、ほとんど眠れずに目覚まし音で6時半に起きた。 洗濯機を回して、顔を洗い、麦茶を飲み、7時から散歩。曇り空。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージとスクランブルエッグとパンとバ…

まだ時々咳が出る

3時半頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻るが、1時間ほど眠れず。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。 麦茶を飲み、7時に散歩。曇り空。昨日の雨で涼しくなったと思いきや、そうでもなかった。 それなりに汗をかいて、7時40分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除…

右目の後発白内障は一応治った

6時半過ぎに起き、トイレに行って、リビングに行くと、息子と友だちがゲームをしていたまま放置していた。 7時に散歩に出た。曇り空だったが、次第に晴れてきて、暑くなった。 いつものようにしっかり汗かいて、7時40分過ぎに帰宅。 洗濯物を干し、テレビを…

ドラマ「ヴェラ~信念の女警部」を観だした

6時半過ぎに起き、トイレに行って、洗濯機を回し、麦茶を飲み、7時に散歩に出た。暑くて、すぐに汗が出た。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 パンとフルグラと牛乳で朝ご飯を食べ、8時25分頃からリモートワーク。 10時半過ぎに息子が起きてき…

映画『ZAPPA』を見に行った

1時半過ぎに目が醒め、トイレ。息子はまだ帰ってきていなかった。 6時半過ぎに起きると、息子は帰ってきていた。 蜂蜜入り生姜湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。今朝はまた暑かった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、テレビを見ながら、朝ご飯。 …

ちょっと秋らしい散歩だった

6時半過ぎに起き、トイレに行って、洗濯機を回して、テレビを見ながら、朝ご飯。 床掃除をし、映画「湯道」を観た。 「湯道」を観終わって、洗濯機を干し、ドラマ「THE FALL 警視ステラ・ギブソン」の続き。 12時過ぎから昼ご飯を食べていると、息子が起きて…

また映画やドラマを観て過ごした

6時半頃に起きると、息子がシャワーを浴びていた。 テレビを見ながら、朝ごはん。 息子になぜ早く起きたかと聞くと、早く寝たからと。 映画『ザ・コミットメンツ』を観た。 12時過ぎから昼ご飯を食べ、昼寝。 1時半過ぎからドキュメンタリー映画「BILLIE ビ…

息子が初めてのインターンに行った

3時頃に目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻るが、なかなか眠れず。結局5時頃まで眠れず、目覚まし音で6時半過ぎに起床。 洗濯機を回して、蜂蜜入り生姜湯を飲んで、7時に散歩に出た。今日は気温が高く、28℃ぐらいで、すぐに汗が出た。 7時40分頃に帰って…

18年ぶりの阪神のリーグ優勝が決まった

6時半過ぎに起床。息子がいなかった。 トイレに行って、洗濯機を回し、麦茶を飲み、7時に散歩に出た。晴れていて、気温27℃ぐらい。 しっかり汗かいて、7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。 8時25分頃からリモートワーク。 12時過ぎから昼ご飯を…

後発白内障手術を受けた

目覚まし音で6時半過ぎに起き、トイレに行って、洗濯機を回し、洗顔とひげ剃りを済ませ、麦茶を飲み、7時前に散歩に。気温25℃ぐらいで、日陰に入ると、涼しかった。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、テレビを見ながら、朝ご飯。 朝ご飯後、ドラマ「…

またライブチケットを購入した

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時45分頃に起き、洗濯機を回し、洗顔とひげ剃りで鏡を見ると、目が充血していた。昨日点眼された散瞳薬のせいだろう。 7時過ぎに散歩に出た。今朝も27℃ぐらいの気温だった。 しっかり汗かいて、7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯…

「後発白内障」になっていた

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、トイレに行って、洗濯物を回し、顔を洗い、着替えて、麦茶を飲み、散歩に出た。気温は27℃ぐらい。それほど日差しは強くなかったが、汗はそれなりに出た。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干して、テレビを…

まだ咳が止らない

5時頃に目が醒め、トイレ。 7時半過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 その後、YouTubeで動画を観ながら、時間を過ごした。 ときどき咳が出る。 12時過ぎに、昨日の残りのカツで昼ご飯を食べ、昼寝。 息子が起きてきて、フルグラを食べた。 2時から、ZOO…

健康診断に行った

4時頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻るがしばらく眠れず。 7時半過ぎに起き、尿検査用の尿採取。 検診診断に行くので、朝ご飯を食べられないので、水をコップ一杯。 12月に京都まで授業を受けに行くことにしたので、いつものホテルの予約をしようとしたら、…

ずいぶん久しぶりにしっかり雨が降った

5時前に目が醒め、トイレ。ベッドに戻ると、咳が連続して出て、寝られなかった。 ちょっとしか眠れず、6時半過ぎに起床。台風13号の影響で雨が降っていた。 生姜湯を飲んで、傘を差し、7時前に散歩に出た。雨はしっかり降っていて、すぐにズボンの裾が濡れ始…

やっと喜多川氏による性加害を認めたが

5時過ぎに目が醒め、トイレ。ちょい寝して、6時半過ぎに起床。 蜂蜜入り生姜湯を飲んで、7時前に散歩に出た。曇り空で、気温26℃ぐらい。ちょっと涼しかった。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時頃から魚肉ソーセージとスクランブルエッグと…

まだ微熱がとれない

6時頃に目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻るが、眠れず、そのまま起きた。体温を測ると、36.5℃。 洗濯物を回し、顔を洗い、髭を剃り、蜂蜜入り生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩に出た。わずかに雨が降っていた。雨はすぐにやんだ。 曇り空でも汗はしっかりか…

まだ微熱が出る

6時40分過ぎに起きた。体温を測ると、36.5℃。 蜂蜜入り生姜湯を作って、7時前に散歩に出た。晴れていて暑かったが、日陰は少し涼しかった。 7時40分頃に戻ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。 今日は明日の振替休日にしてくれと連絡があり、休みになった。 9時…

また発熱した

4時頃に目が醒め、トイレ。 7時20分過ぎに起き、洗濯機を回し、軽く朝ご飯。 体がだるいので、体温を測ると、37℃。 咳も鼻水も良く出る。 ドラマ「Happy Valley/ ハッピー・バレー 復讐の町」を観た。 息子が起きてきて、「街かどコンサート in 武蔵野市役所…

日本画制作の授業が終わった

また、3時半頃に目が醒め、5時頃まで眠れなかった。 6時40分過ぎに目が醒め、トイレに行って、顔を洗い、髭を剃った。 7時頃に部屋を出て、ホテルのレストランで朝食。 7時半過ぎに部屋に戻り、荷物の整理。 8時に部屋を出て、ホテルをチェックアウト。 パン…

日本画制作の授業を受けた

3時半頃に目が醒め、それからかなりの時間寝れなかった。 目覚ましを去ってするのを忘れ、起きたのは7時20分頃。 トイレに行って、顔を洗い、ホテルの和食レストランで朝食。 部屋に戻って、歯磨きをし、8時に部屋を出た。 バス停に向かう途中で、パン屋に寄…

京都に来て、散歩した

寝たのが遅かったのに、3時半過ぎに目が醒めた。 6時半過ぎに目が醒め、もう眠れず、起きて、トイレに行き、顔を洗い、洗濯機を回して、日本画をスポンジで少し修正し、朝ご飯。 日本画制作の道具をリュックに入れ、日本画のパネルをパッキングし、袋にいれ…