from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日にスパジアムジャポンに行った

7時半頃に起き、まだ残っていたカレーを温め、朝ごはん。 「フェルメールと天才科学者」を読み始めた。フェルメールの生涯で不明点が多いが、フェルメールと同時代に生きた近所にいた知り合いの科学者を絡めて、フェルメールがいかに科学技術を取り入れ絵を…

焼肉屋に行った

もう寝ていた12時半ぐらいに妻が帰ってきた。 7時半過ぎに起き、一人で朝ごはん。 9時過ぎに妻が起きてきた。 息子が起きたのは、10時過ぎ。 注文していた冷凍おせちが届いた。3段の重箱だったが、思っていたより小ぶりだった。 息子が焼き肉を食べた…

一日うちにいた

7時過ぎに起床。 カレーを温め、朝ごはん。 フェルメール関連本を読んだ。 昼ごはんにかき揚げうどんの即席麺を食べ、餅を焼いてマヨネーズ醤油をつけ、海苔を巻いて食べた。 息子が起きてきたのは12時過ぎだった。息子はカレーを食べずに、きつねうどん…

フェルメールに浸る

7時半頃に起床。 テレビを見ながら、残っていたエビチリで朝ごはん。 ときどき息子を起こしに行くが、息子が起きて来たのは、12時前。カップ麺を食べた。 昼ごはん後、「フェルメールの謎 ~ティムの名画再現プロジェクト~」を観た。CGなどの技術者のティム…

今年の仕事納め日だった

6時10分過ぎに起床。 鍋を温め、テレビを見ながら、朝ごはん。アメリカの中華料理店で、後継ぎがいなくなっている。中国人アメリカ移民の多くが簡単に稼げる料理店の経営で生計を立ててきたが、彼らの子どもたちは大学を出て、アメリカ企業に務めるようにな…

ウーバーイーツの配達が来た

5時半に目が醒め、トイレに行って、6時に起床。 鍋にうどんを入れ、朝ごはん。 7時過ぎにうちを出た。昨日より寒くはなく、自転車で駅に向かった。 すでに到着していた電車に乗って、「ナイン・ドラゴンズ」を立ち読み。みかじめ料を取る中国人ヤクザ。 駅を…

焼きあごだしのスープの鍋を作った

2時に目が醒め、寝たのは3時過ぎ。6時に起きるのは辛かった。 クロワッサンとサラダで朝ごはん。 7時前にうちを出て、バス停に向かった。風がほとんどないのに、寒かった。3℃ぐらい。 電車に乗ると、座れて、「ナイン・ドラゴンズ」を読んだ。ロサンゼル…

「ナイン・ドラゴンズ」を読み始めた

6時に起き、トーストと味噌汁と野菜サラダで朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、7時前にうちを出た。風があり、寒かった。 電車に乗ると、座れて、マイクル・コナリー「ナイン・ドラゴンズ」を読み始めた。 駅を出てたときも風が強く、少し寒かった。 会社…

年賀状を出した

6時に目覚まし音で目を醒まし、6時20分頃に起床。息子が朝6時に起きて、モーサテを見ると言っていたので、起こしに行ったが、まったく起きなかった。 今日は半休を取ったので、ゆっくり朝ごはん。 息子は8時半頃に起きて来て、シャワーを浴び、トーストと卵…

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観た

7時過ぎに起床。野菜サラダと納豆がけで朝ごはん。 8時半にうちを出て、絵画教室に向かった。曇り空で寒かった。 8時50分頃に絵画教室に到着。今日はヌードモデルを描くの3回目で最後。前回のスケッチが良くなかったので、描き変えようとしたが、うまく行か…

最後の保護者会だった

7時過ぎに起床。 カレーを温め、朝ごはん。 7時半過ぎに、今日は学校に行くことになっていた息子を起こした。 7時45分過ぎに起きて来て、シャワーを浴びてから、朝ごはんを食べた。 9時までに学校に行くことになっていたが、グズグズしていて、8時5…

まだ楽天的だ

尿意で4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 目覚まし音で6時に目が醒めたが、目を閉じたら、6時15分。 鮭を焼いて、カブの漬物、ごはんにかけるごぼうと昆布を出して、朝ごはん。 息子に声をかけずに、7時にうちを出た。普通の寒さ。 バスで…

大学ラグビーの決勝チケットは手に入らなかった

辛いというか困ってしまう夢を見ていて、6時に起床。 串カツとなすのそぼろあんかけで朝ごはん。 7時にうちを出た。思ったより寒くなかったので、自転車で駅に向かった。 駅のホームに降りると、まだ電車が入線しておらず、待って乗車。座れて、「レオナル…

東京2020オリンピックチケット[当選]のお知らせが来た

夜中に起きずに、どうにもならない自体に陥った夢を見ていて、6時に起床。 八宝菜を温め、朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、寒くはなかった。 息子に声をかけず、7時過ぎにうちを出た。気温が高かったので、自転車で駅に向かった。 電車に…

一日天気が悪かった

5時半頃に目が醒め、すぐにトイレ。6時に起き、カレーを温め、朝ごはん。 洗濯物を部屋干しし、着替えて、今日も冬季講座に行くはずの息子に声をかけ、7時にうちを出た。路面がしっかり濡れていたが、雨はほんのわずか。 すでに停車していた電車に乗って…

ボローニャ風フェットチーネを作った

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 目覚まし音で6時に目が醒めたが、ちょい寝して、起きたのは6時10分過ぎ。それほど寒くなかったので、ヒーターをつけただけ。手羽先と里芋の煮物と味噌汁を温め、朝ごはん。 今日は冬季講習を受けに学校に…

散髪屋が混んでいた

7時に目が醒め、7時半過ぎに起きた。 カップ麺の海老そばで朝ごはん。 「レオナルド・ダ・ヴィンチ」下巻を読み始めた。レオナルドは、ルドヴィーコ・スフォルツァから依頼を受け、サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会の修道院の食堂の壁画制作を任…

会社の忘年会だった

7時過ぎに起床。 鍋を温め、朝ごはん。 「レオナルド・ダ・ヴィンチ」を読んだ。 9時過ぎに息子を起こしに行くが、起きなかった。 息子が起きてきたのは11時頃。鍋で朝ごはんを食べた。 1時頃にまだ具や汁が残っていた鍋にうどんを入れ、昼ごはん。 午後は、…

赤点もらった

夜中に目が醒め、トイレに行って、寝直し。 6時に起き、青椒肉絲を温め、朝ごはん。 期末テスト答案返却日で、「遅刻をしないように」と息子に声をかけ、うちを出た。 今朝はそれなりに寒かった。バスに乗って、駅に向かった。 電車に乗ると、席が空いていて…

他人事じゃない

暑くて目が醒めた。トイレに行ってから時計を見ると、3時半。 6時に起き、カレーを温め、朝ごはん。 7時にうちを出て、生ゴミを出して、バス停に向かおうとして、iPhoneを忘れたことに気がついた。いつものバスに乗り遅れたので、自転車で駅に向かった。温か…

温かい一日だった

6時に起床。 残っていた八宝菜を温め、朝ごはん。 もう冬休み状態に入った息子に声がけせずに、うちを出た。 電車に乗ると、座れて、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」を読んだ。 駅を出て、青空の下、ゆっくり歩いて、会社へ。 会社に着いて、コーヒーを飲んで…

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」を読み始めた

6時に起床。 鶏の唐揚げとキムチで朝ごはん。 今日が期末テストの最終日だけど受験科目がないから学校に行かないと言っていた息子に声をかけずにうちを出た。夜中に雨が降ったようで、路面が濡れていたが、雨は降っていなかった。 駅のホームに降りると、い…

また電話に出なかった

6時に目が醒め、また目を閉じて、開けたら、6時15分過ぎ。 鯖を焼いて、朝ごはん。 今日も期末テストでまたぐっすり寝ていた息子の部屋のドアを開けたが、声をかけなかった。 電車に乗って、マイクル・コナリー「ブラック・ハート」を立ち読み。 駅を出て、…

風景画が進まない

7時に目が醒めたが、起きたのは7時40分頃。 朝ごはんを食べ、8時半過ぎにうちを出た。よく晴れていたが、気温が低かった。自転車で絵画教室に向かった。イチョウの紅葉がキレイだった。 9時5分前に絵画教室に到着。デルフトの風景を書き直したので、今回も途…

「厳寒の町」を読み終えた

7時過ぎに起床。 鍋に肉と野菜を追加して温め、朝ごはん。 息子を起こしに行くが、今日は期末テストの開始が11時過ぎだと言って、起きなかった。 10時頃になってようやく起きて、朝ごはんを食べたが、また布団の中に戻った。 10時45分過ぎになってようやく支…

アイスランド人の苦悩が語られる

6時に起床。 サバのみりん干しを焼いて、朝ごはん。 期末テスト2日目の息子に遅刻しないように言って、うちを出た。曇り空だった。 バスに乗って、「厳寒の町」を読んだ。 電車に乗って、「厳寒の町」を立ち読み。 駅を出て、TBSラジオを聴きながら、会社へ…

予定が狂った

目覚まし音で6時に起床。 まだ残っていた芋煮を温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、7時前に息子に声がけしてから、うちを出た。 バスに乗り、座席に座り、「厳寒の町」を読んだ。 電車に乗って、「厳寒の町」を立ち読み。 駅を出ると、今日も快晴。気温は低いが…

中村哲医師が亡くなった

夜中にトイレ。6時に起床。 芋煮を温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、息子に声がけして、7時にうちを出た。 自転車に駅に向かったが、それほど寒くはなかった。 電車に乗ると、座れて、「厳寒の町」を読んだ。 駅を出て、青空の下、ラジオを聴きながらゆっくり…

少し暖かだった

今日も夜中にトイレ。 6時に起床。寒くはなかった。 ナスのはさみ揚げ、ごぼうと鶏肉の煮物を出して、朝ごはん。 息子に声がけして、7時前にうちを出た。晴れていて、今朝は少し暖か。 電車に乗って、「厳寒の町」を立ち読み。 駅を出て、radikoでTBSラジオ…

「厳寒の町」を読みだした

夜中にトイレに行って、寝直し、6時に起床。リビングの気温は20℃と少し暖か。エアコンをつけず、ヒーターをつけた。 カレーを温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。わずかに返事をしただけ。 外に出ると、雨が降っていて、傘を差して、バ…