from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ボローニャ風フェットチーネを作った

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。

目覚まし音で6時に目が醒めたが、ちょい寝して、起きたのは6時10分過ぎ。それほど寒くなかったので、ヒーターをつけただけ。手羽先と里芋の煮物と味噌汁を温め、朝ごはん。

今日は冬季講習を受けに学校に行くと言っていた息子に声をかけ、7時過ぎにうちを出た。気温が低かった。2℃ぐらいの気温。昨日届いた手袋をして自転車で駅に向かった。手袋はそれほど暖かくはなかった。

駅のホームに降りると、すでに電車が到着していて、ドア付近に立って、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」を広げた。レオナルドはフィレンツェに戻り、冷血漢の教皇軍司令官チェザーレ・ボルジアの軍事顧問として活躍する。

駅を出たときも気温は低かった。

f:id:samso:20191216221544j:image

会社に着いて、コーヒーを飲み、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」を読んだ。

今日提出するつもりで、仕事をしていたので、時間は早く過ぎた。思ったより時間がかかり、提出前チェックが時間内に終わらず、提出はかなわなかった。

7時45分すぎに会社を出たときも、風はないのに、寒く感じた。

6時50分過ぎに帰宅すると、息子は布団の中で寝ていた。

ボローニャフェットチーネを作って、息子を起こした。起きてきた息子は、「パスタ?ご飯食べたかった」。大盛りパスタを食べ終わった後に、息子は残っていたご飯でお茶漬けを食べた。

夕飯後、息子は布団の中に戻った。