from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株の感染者が日本で確認された

6時に起床。 コーヒーを淹れ、テレビを見ながら、ブドウパンとバナナと牛乳で朝ご飯。 洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎにうちを出た。 8時前に会社に到着。インスタントコーヒーを飲んで、8時20分過ぎから仕事。 12時過ぎから昼ご飯。15分ほど昼寝。 1時か…

久しぶりに出社した

6時20分頃に目が醒めたが、追加寝で7時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、テレビでニュースの視聴。 9時40分過ぎにうちを出て、自転車で眼科医院に向かった。いつもの駐輪場が満杯で、別の駐輪場に自転車を置いて、眼科医院に着いたのは10時過ぎ。 今日は思っ…

永観堂の紅葉も見応えがあった

7時過ぎに起きて、コーヒーを飲みながら、しばらくテレビを見て、ホテルのカフェテリアで朝食。和食が良かったが、もう売り切れで仕方なく洋食にした。ご飯は食べられたので、出汁茶漬けも食べた。 9時過ぎにチェックアウトして、昨日買えなかったおはぎを買…

京都の紅葉を見に行った

5時前に目が醒め、顔を洗って、朝ご飯。 洗濯物を干し、旅支度をして、5時20分頃にうちを出て、まだ暗い中、自転車で駅に向かった。 予定の電車に乗って、東京駅に6時10分頃に到着した。 6時半の新幹線に乗って、京都に向かった。時より雨が降っていた。東京…

南アフリカで新たな変異ウイルスが確認された

目覚まし音で6時半に起きた。 コーヒーを淹れ、モーサテ。 7時過ぎにうちに出て、ゴミステーションに行ってから、散歩に出た。今朝は8℃ぐらいの気温だった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干して、バナナとシリアルと牛乳で朝ご飯。 掃除機をかけて、8…

霜が降りていた

6時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れた。 7時過ぎに散歩に出た。気温が低かった。公園に着くと、霜が降りていた。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、プラントに水やり。 ブドウパンとバナナと牛乳で朝ご飯。 床掃除…

息子がなかなか起きてこなかった

目が醒め、トイレに行って時計を見たら、6時20分。ベッドに戻って、ちょい寝。 6時半過ぎに起きて、顔を洗って、コーヒーを淹れ、テレビの視聴。 7時過ぎにうちを出て、生ゴミを出してから、散歩に出た。快晴で月がハッキリ見えた。 7時40分過ぎに帰宅。洗濯…

映画『ジャズ・ロフト』を観た

6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、テレビ。 パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 9時前に息子が帰ってきた。日曜日に夜行バスの乗り場がわからなくてバスに乗れなくて、そのまま帰って来ようと思ったが、電車で横浜まで行ったら、乗れた。岡山では友だちと…

しっかり雨が降った

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻って、6時半に起床。 コーヒーを淹れ、テレビをちょっと見て、7時過ぎに散歩に出た。雨は降っていなかったが、路面が濡れ、落ち葉が多かった。 7時50分頃に帰ってきて、洗濯物を浴室に干し、掃除機をかけて、…

野外ライブに行った

6時半頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝。 8時前に起きると、M君がソファに寝ていた。自分の部屋でバナナと牛乳で朝ご飯を食べていると、息子が起きてきた。 8時45分頃にうちを出て、自転車で三鷹駅前に向かった。住民投票で外国人と日本人を区別せずに…

昭和記念公園に行った

6時15分過ぎに目が醒めた。トイレに行って、ベッドに戻ったが、眠れず、6時半前に起きた。 コーヒーを飲みながら、テレビ。 洗濯物を干し、着替えて、8時半過ぎにうちを出た。 9時15分頃に立川駅に到着。朝ご飯を食べていなかったので、昭和記念公園に行く途…

「ほぼ皆既月食」は見られなかった

夜中に息子の声がして、静かにするように、注意。 5時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、追加寝。6時半に目覚まし音が鳴ったが、ちょい寝。目が醒めたら、6時50分だった。 すぐに顔を洗って、着替えて、7時過ぎに散歩に出た。 7時50分頃に帰ってきて…

秋晴れが続く

目が醒めてトイレに行って、時計を見たら、6時20分過ぎ。ベッドに戻ったがすぐに目覚まし音が鳴って、ちょっと待って起きた。 コーヒーを淹れ、モーサテをちょっと見て、着替えて、7時10分過ぎにうちを出た。昨日と変わらない天気、雲がある青空。 7時50分頃…

久しぶりに武蔵関公園まで行った

目が醒めたら、6時過ぎ。トイレに行って、追加寝して、6時半過ぎに起床。 7時過ぎに散歩に出た。曇り空で10℃ぐらいの気温。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干して、ブドウパンとバナナと牛乳で朝ご飯。 床掃除をして、8時20分過ぎからリモートワーク。 …

ビールを飲みながら、夕飯を食べた

目覚まし音で6時に起床。 トイレに行って、顔を洗って、コーヒーを淹れた。 モーサテを見て、「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。 今朝も晴れていて、気温は10℃ぐらいだった。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、プラントに水をやり、…

今日も眼科医院に行った

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻ってもう一寝。 6時半過ぎに起き、顔を洗って、コーヒーを淹れた。 モーサテをちょっと見て、着替えて、7時に散歩に出た。ウィンドブレーカーを羽織ってたが、歩き出しは少し寒く感じた。8℃ぐらい。帰り道、千…

息子が久しぶりに夕飯を作ってくれた

6時半頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝。 8時前に起き、コーヒーを飲みながら、テレビ。 テレビを消して、課題のレポートを作成しようと思いながら、ゴロゴロ。 お昼が来て、炊飯器をセットして、散歩に出た。今日も快晴。 帰ってきて、昨日のカレーを…

天気良く、神代植物公園に行った

6時過ぎに目が醒め、6時半頃に起床。 コーヒーを飲みながら、テレビの視聴。 パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 またしばらくテレビを見て、昼寝。 11時過ぎから、昨日の残り物で昼ご飯。 息子がやっと起きた。今日は3時から塾のアルバイトだと言って、ゴロゴロ…

息子の夜間の音出しでクレームを受けた

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻ったが、眠れず、6時半前に起きた。 コーヒーを飲んで、7時過ぎにうちを出て、鍵をかけようとしたら、ドアに張り紙があった。名前と「夜間大音量の音楽を流さないでください」と。戻って、寝ていた息子にその…

まだ似たように描けない

目が醒めたら、まだ3時半頃。トイレに行くと息子はまだ起きていた。 6時半過ぎに起床。モーサテ見ながらコーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩。今朝も快晴。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物をベランダに干して、パンと牛乳で朝ご飯。 8時20分過ぎからリモート…

雨上がりの小春日和だった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って追加寝。 6時半に起き、コーヒーを淹れて、テレビをつけた。 7時過ぎに散歩に出た。よく晴れていて、気持ちよい天気だった。 7時45分過ぎに帰宅し、部屋の掃除。 朝ご飯を食べ、8時20分過ぎからリモートワーク。 息子が起…

感染確認者数が少し増えた?

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って追加寝をしようと思ってベッドに戻ったが、眠れずまま、6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲み、7時過ぎに傘を差して散歩に出た。雨が降っていたが、気温は低くなかった。 7時45分過ぎに帰ってきて、部屋の掃除をし、ブドウパ…

息子がアコギを買ってきた

息子が帰ってきたのが2時半頃で目が醒め、それから1時間以上眠れなかった。 目覚まし音で6時半に目を醒ましたが、寝不足で6時40分過ぎに起床。 息子が買ってきたヤマハのアコギが部屋にあった。 コーヒーを淹れ、少しだけ飲んで、散歩に出た。曇り空だったが…

映画『リスペクト』を観た

7時15分過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ご飯。 映画『リスペクト』を予約して、8時半過ぎにうちを出た。 8時50分過ぎに映画館に到着。朝一の上映だったためか、観客は少なかった。 上映時間が2時間25分と長めの映画だったが、もっと見ていたい映画だった…

相談しても意味がなかった

6時半過ぎに起床。 テレビを見ながら、朝ご飯。 11時過ぎに昼ご飯。 2年次のスクリーニング授業を確認したら、来年の秋までないとわかった。 1時からZOOMによる個別日本画学習相談。自宅での制作時に困ったときは部分的なことならZOOM等で相談可能だが、課題…

今日も秋晴れだった

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。それからほとんど眠れず、6時15分過ぎに起床。 コーヒーが切れたので、お茶を飲んで、散歩に出た。快晴で、ちょうど良い気温。 7時45分過ぎに帰ってきて、パンと牛乳で朝ご飯。 洗濯物を干し、8時20分過ぎからリモートワーク。…

白内障手術の術後の経過は順調のようだ

5時過ぎにトイレに行って、追加寝。6時半過ぎに起きた。 コーヒーを淹れ、テレビを少し見てから、朝ご飯。 洗濯物を干し、部屋の掃除を終え、9時前にうちを出て、眼科医院に歩いて向かった。 9時25分に眼科医院に到着し、すぐに受付を済ませた。10分ほど待っ…

映画『DUNE/デューン 砂の惑星』を観た

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 7時45分過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、テレビ。 パンと牛乳で朝ご飯。 映画『DUNE/デューン 砂の惑星』を予約して、10時15分過ぎにうちを出た。 中央線の電車に乗ったら、結構混んでいた。 新宿駅で電車を降りると、以前…

いつまでマスクをしているんだろう?

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起床。キッチンに空の酒のボトルがあった。息子が昨夜飲んだらしい。 コーヒーを淹れ、半分飲んで、7時過ぎに散歩。 まだほとんどの人がマスクをして散歩をしているけど、武蔵野市ではここ2週間ほど感染確認者数はゼ…

枝野立憲民主党の不人気振りが露呈した

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻ったが、息子が立てる音が聞えてきて、眠れず。我慢できずに、叱りに行った。 6時半に起床。コーヒーを淹れ、選挙結果を確認。自民党はわずかに15議席減。枝野立憲民主党は不人気で大幅減。辻元も落選していた。 7時…