from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昭和記念公園に行った

6時15分過ぎに目が醒めた。トイレに行って、ベッドに戻ったが、眠れず、6時半前に起きた。

コーヒーを飲みながら、テレビ。

洗濯物を干し、着替えて、8時半過ぎにうちを出た。

9時15分頃に立川駅に到着。朝ご飯を食べていなかったので、昭和記念公園に行く途中で、カフェに入ってパンとコーヒー。

f:id:samso:20211120223647j:image

9時40分過ぎに「あけぼの口」に到着。発券に並ぶことはなく、すぐに入場できた。カナールのイチョウ並木は剪定されていてイマイチだった。

f:id:samso:20211120223745j:image
f:id:samso:20211120223747j:image
f:id:samso:20211120223742j:image

それから、かたらいのイチョウ並木に行ってみたが、ボリュームがなかった。

f:id:samso:20211120223836j:image
f:id:samso:20211120223839j:image

メタセコイアの葉も紅葉していた。

f:id:samso:20211120224014j:image

日本庭園のモミジの色つきもよくなかった。

f:id:samso:20211120224012j:image
f:id:samso:20211120224016j:image
f:id:samso:20211120224009j:image

盆栽の紅葉は良かった。

f:id:samso:20211120224131j:image
f:id:samso:20211120224134j:image

日本庭園を出て、ぶらぶらと「あけぼの口」に向かった。
f:id:samso:20211120224140j:image
f:id:samso:20211120224128j:image
f:id:samso:20211120224137j:image

12時過ぎに昭和記念公園を後にした。立川駅駅ナカで焼きそばを食べた。

f:id:samso:20211120224214j:image

1時半頃に帰ると、息子は起きていたが、ゴロゴロしていて、2時半過ぎに出て行った。

3時半過ぎまで昼寝をして、映画「HARUOMI HOSONO『SAYONARA AMERICA』」を予約し、4時半過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前へ。松屋で牛丼を食べ、UPLINK吉祥寺へ。発券して、劇場に行ったら、看板もなく、誰も席におらず、ここであっているの心配になった。

f:id:samso:20211120224316j:image

10分ほどして映画が始まったが、観客は10人ほど。細野晴臣の音楽は何年も聴いてなかったので、どうかな?と思って観たが、「はっぴいえんど」の音楽を聴いているような感じですんなり。エスニック料理を食べているような。2019年にニューヨークとロサンゼルスで行われたソロライブがSOLDOUTで、アメリカに熱狂的なファンがあんなにいるとは。「僕の人生の中で一番アメリカを感じた。まるでノーマン・ロックウェルの絵を見たみたい」と、アメリカ人にアメリカの音楽を教えてもらったと言われていた。ソロライブのギタリストは、高田渡の息子「高田漣」だったが、ギターだけでなく、器用にいろんな弦楽器を弾けるんだとわかった。

7時10分過ぎにUPLINK吉祥寺を出て、ディスクユニオンに行って、山下達郎のCDを買ってから、駐輪場に向かった。飲み屋ももう混んでいるようだった。

f:id:samso:20211120224250j:image
f:id:samso:20211120224248j:image

7時45分頃に帰ってきて、ケーキを食べながら、ブラタモリを見た。

10時頃に息子が友だちのM君を連れて帰ってきた。しばらくして、ゲームを始めた。