from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「メイキング・オブ・モータウン」を観た

4時半過ぎにトイレに行って、6時半過ぎに起きた。息子はずっと起きていたようで、これから寝る感じだった。

コーヒーを淹れ、ゴルフの全米オープンを見た。トップが4アンダーで、松山は2オーバーだった。気温が低く、グリーンが硬いようで、スコアが伸びない状況で、イーブンパーで耐えていた。6打差で終わるのかと思ってみていたら、最後の2ホールでバーディーを取り、4打差でホールアウトし、あと2日の決勝ラウンドに希望をつないだ。

朝ご飯を食べながら、新型コロナ感染関係のワールドニュースを見た。インドは対策に失敗して今感染者数一位のアメリカを抜きそうな勢いで感染者が増え続けているようだ。

アップリンク吉祥寺でやっている「メイキング・オブ・モータウン」を予約して、部屋の掃除をし、11時過ぎにうちを出た。

11時半頃にアップリンク吉祥寺に到着し、チケットを発券し、劇場が開くのを待った。開場の10分前にアナウンスが劇場に行くと、手のアルコール消毒液があるだけで、チケットの確認がなかった。席は一席空けて座るのではなく、全席使っていた。

f:id:samso:20200919233924j:image

「メイキング・オブ・モータウン」は面白かった。モータウンはただのレコード会社ではなかったのだ。モータウン創設者のゴーディはすごいね。フォードで働いていた経験をもとに、ヒット曲、スターを生み出す分業組織を作ったんだ。品質会議もやっていた。懐かしい曲もいっぱい聴けたが、もう少し長く聴いていたい感じだった。

アップリンク吉祥寺を出て、天丼を食べに行った。2階に上がる階段で10分ほど待って、席に着いた。ほどんど話し声が聞こえず、みんなモクモクと食べている感じ。

f:id:samso:20200919233942j:image

お腹がいっぱいになったので、井の頭公園まで散歩に行った。池に着くと、スワンボートが多く出ていて、以前の状態にほぼ戻ってきた感じ。

f:id:samso:20200919233955j:image

井の頭公園を出て、鯛焼きを買って、4時前に帰宅。息子はまだ布団の上で横になっていた。「鯛焼きは?」と声をかけると、起きてきて、食べた。

5時頃になってようやく塾に行った。

7時頃に簡単に夕飯。

息子は8時半過ぎに帰ってきて、夕飯はいらないと。

自分の部屋に行くと、すぐにネットゲームを始めた。