from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンだった

6時に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲んでから、散歩。快晴で、気温は10℃ぐらい。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時過ぎにテレビを見ながら朝ご飯。昨夜韓国ソウルの繁華街で起きた転倒事故を報じていた。 9時頃から樹…

写生が進まない

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時前に起きた。コーヒーを飲んでから、朝ご飯。 テレビをしばらく見てから、ワクチン後遺症関連の情報を見ているうちに昼が来た。 昼ご飯後、樹木の写生の続きを始めた。 やっと考古学のテストの結果が来た。83点だった。日本…

イチョウが色づいてきていた

夜中に3回もトイレ。腎機能低下のせいか? 7時に起床し、コーヒーを飲みながら、テレビ。 8時頃から朝ご飯を食べ、だらだらと動画を視聴。 12時過ぎから昼ご飯を食べ、昼寝。 2時頃から、セイヨウカマツカの写生。 4時半過ぎにうちを出て、武蔵関公園まで散…

腰の痛みが弱くなってきた?

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、モーサテ。 7時過ぎに散歩に出ると、ちょっと曇っていて、気温は10℃ぐらいだったが、帰りに日が差してきた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時20分過ぎからリモート…

息子が突然ブルーノ・マーズのライブに行った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ちょっとテレビ。 7時過ぎに散歩。今朝も良く晴れ、気温8℃ぐらい。千川上水を覗くと、シラサギがいた。ほとんど魚がいなくなったことを不思議がっているのでは思う。 立野公園の公園に着くと…

秋晴れだった

2時半頃と6時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲み、7時前に散歩。秋晴れだったが、寒かった。立野公園に着くと、入口近くに昨日なかったバイクシェアサービスのコーナーがあった。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時過…

寒い一日だった

5時過ぎにトイレ。 6時半に起き、コーヒー。 7時過ぎに散歩。曇り空で気温12℃ぐらい。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージを炒め、卵焼きを作って、パンとバナナを出して、朝ご飯。 腰痛の箇所にカイロを貼って、8時20分過ぎからリモー…

映画『勝手にしやがれ』を観た

6時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時45分過ぎに起き、7時15分過ぎに散歩に出た。雨が降ってきそうな曇り空で気温が低かった。8℃ぐらい。 帰宅する直前に雨が降ってきた。 7時55分頃に帰ってきて、卵焼きを作って、朝ご飯。 朝ご飯を食べ終わって、洗濯物干しと…

天井画風日本画の制作が終わった

3時頃と6時頃に目が醒め、トイレ。 7時前に起き、テレビを見ながら朝ご飯。 洗濯物を干し、8時過ぎにうちを出て、大学に向かった。今朝も天気が良かった。 9時過ぎに大学の教室に到着。 9時半から、昨日の続き。背景のテカリが気になるので、講師に相談。背…

金箔の砂子蒔きをした

1時半と5時に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で7時に起き、朝ご飯。 洗濯物を干し、8時過ぎにうちを出た。 9時頃に大学のキャンパスに到着。 9時半から日本画の制作の授業。百合の花の仕上げと金箔の「擦りだし」と「砂子蒔き」。すでに「擦りだし」は終わっ…

千川上水の鯉は死んだのか?

3時と6時に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、モーサテをちょい見。 7時過ぎに散歩に出た。良く晴れていた。すぐに千川上水沿いに行って覗くと、水が流れていた。ゴミ止めがある場所に行っても、鯉は浮いていなかった。 7時45分過…

千川上水が干上がっていた

1時半と5時に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れた。 7時過ぎに散歩に出た。いつものように千川上水上沿いの散歩道を歩いて、ふと千川上水を見ると、干上がっていた。この前ここで見た立派な緋鯉はどうなったか心配しながら立野公園まで行…

また映画『ノマドランド』を観た

1時半過ぎに目が醒め、トイレ。5時過ぎにも目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲んで、7時前に散歩。まだ雲が多かったが、晴れていて、気温が低かった。13℃ぐらい。 7時40分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、パンとバナナと魚肉ソーセージとトマ…

AirPods Proを購入した

3時頃に目が醒め、トイレ。6時頃にも目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起床。今朝も右脚の付け根辺りが痛んだ。 コーヒーを飲み、7時前に散歩に出た。傘を持たずに出たが、小雨が降っていた。 少し濡れただけで、7時35分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除…

映画『LOVE LIFE』を観た

6時半過ぎに醒め、トイレ。右脚の付け根辺りに痛みを感じた。 コーヒーを飲み、7時20分頃に傘を持って、散歩に出た。 8時頃に帰ってきて、朝ご飯。まだ痛みが取れなかったので、整骨院に行ってみようとかと考えている間に痛みが弱くなった。 アマゾンプライ…

2回目のてつがく対話に行った

3時頃と6時頃に目が醒め、トイレ。 7時45分過ぎに起き、朝ご飯を食べながら、テレビ。 9時過ぎから、日本画の制作の続き。 10時に作業をやめ、歯磨きとひげ剃りをし、着替えて、うちを出た。 10時15分過ぎにMさんカフェに着いて、てつがく対話の受付。今回は…

日本画の制作の続きを始めた

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。6時頃に目が醒め、トイレ。 7時半頃に起き、コーヒーを飲みながら、テレビ。 10時過ぎから、朝ご飯。 昼前に晴れてきて、ちょっと暑くなった。 1時頃から、日本画の制作の続き。背景を上塗りした。綺麗に塗りたいが、筆あとが…

ノラ・ジョーンズの武道館ライブに行った

6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、モーサテをちょっと見て、傘を差して散歩に出た。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に干し、朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 息子は9時半頃に起き、10時15分過ぎに大学に行った。 12時に仕事を中断し、カ…

やっと内閣支持率が3割を切った

6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、7時過ぎに散歩に出た。散歩している途中で、少し雨が降ってきたが、弱い雨のままだった。 7時45分過ぎに帰ってきて、浴室に洗濯物を干した。 8時過ぎから朝ご飯を食べ、8時20分過ぎからリモートワーク。 息子は11時過ぎに…

ようやく樹木写生を提出できた

5時半に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、テレビ。 7時過ぎにうちを出て、散歩。曇り空で気温18℃ぐらい。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時20分過ぎからリモートワーク。 息子が起きたが、午前の授業が休講になったと…

樹木の写生を仕上げた

よく眠れず、寝ていてもずっと夢を見ていた。 6時15分頃に目が醒め、トイレ。ちょい寝して、6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、テレビをちょっと見て、散歩。今日は自転車で中央公園まで出かけ、写生を続けているクスノキを見に行った。クスノキをし…

金箔を落としすぎたかも

5時過ぎにトイレ。6時45分頃に起床。 コーヒーを飲んで、7時15分過ぎに散歩に出た。雨は降っていなかった。 久々に千川上水で、緋鯉を見た。 いつものコースをショートカットして、7時50分過ぎに帰ってきた。 朝ご飯を食べてから、洗濯物干しと床掃除。 昨日…

金箔の修復もダメだった

2時半頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻って寝ようとしたが、息子がドアを開け出て行く音がして、しばらく寝られない間に息子が帰ってきた。 7時過ぎに起き、テレビを見ながら朝ご飯。 8時過ぎにうちを出て、大学に向かった。 9時過ぎに大学の教室に到着…

初めての金箔貼りは散々だった

2時頃に目が醒め、トイレ。6時頃にも目が醒め、トイレ。 6時45分過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。 着替えて、出かける支度をし、洗濯物を干して、8時過ぎにうちを出て、大学のキャンパスに向かった。 9時頃にキャンパスの教室に着いて、歓談。 9時半…

昼間の気温が12℃だった

職場にスマホを忘れたことに気がついて、自転車で行こうとして自転車を探しているところで5時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起きた。コーヒーを飲みながら、モーサテをちょっと見て、ウィンドウブレーカーを羽織って散歩。傘を持って出た…

初冬のような寒さだった

6時半過ぎに目が醒め、そのまま起床。外は小雨が降っていた。 コーヒーを飲んで、7時過ぎに傘を差して散歩に出た。気温は15℃ぐらいで、少し肌寒かった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に干し、床掃除。 8時25分過ぎから、リモートワーク。 9時半頃…

雨が降って、寒くなった

5時頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ちょっとテレビを見て、7時に散歩に。曇り空で気温23℃ぐらい。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、生ハムとパンとバナナと牛乳で朝ご飯。 8時25分過ぎからリモートワーク。 …

意味のないJアラート放送が長く続いた

6時前に目が醒め、トイレ。ちょい寝して、6時半過ぎに起きた。 コーヒーを飲み、7時過ぎに散歩に出た。秋晴れ。 ラジオを聴きながら、立野公園の一周して帰ってきていた7時半頃から、北朝鮮ミサイル発射のJアラート緊急放送。すぐに終わるかと思いきや、7時4…

白内障手術一年後の眼底検査に行った

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半に起床。コーヒーを飲み、7時に散歩に出た。曇り空で気温は20℃ぐらい。立野公園の金木犀は満開状態で、心地良い香りが漂っていた。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 朝ご飯を食べ、膠を浸けてい…

日本画の事前課題作業をやった

5時半頃に目が醒め、トイレ。起きるのは辛くなくなった。 7時過ぎに起床。コーヒーを淹れ、テレビをしばらく視聴。 8時頃から朝ご飯。 朝ご飯後もダラダラとテレビを見た。 起きてきた息子は、冷凍パスタをチンして、ブランチを食べた。 12時過ぎから生サン…