from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

千川上水が干上がっていた

1時半と5時に目が醒め、トイレ。

6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れた。

7時過ぎに散歩に出た。いつものように千川上水上沿いの散歩道を歩いて、ふと千川上水を見ると、干上がっていた。この前ここで見た立派な緋鯉はどうなったか心配しながら立野公園まで行った。

f:id:samso:20221020205507j:image

戻ってきて、千川上水を覗きながら歩いていると、ちょっとした水たまりがあって、小魚がいっぱいいたが、鯉はいなかった。鯉を探し続けると、また水たまりがあって、鯉たちがいて、あっぷあっぷしていた。まだ死んではいなかった。

f:id:samso:20221020205534j:image

f:id:samso:20221020205814j:image

f:id:samso:20221020205608j:image

7時50分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、調べたら、『【お知らせ】清流復活事業は開始から約40年が経過し、送水設備の老朽化が進んでいます。補修工事に向けた事前確認を行うため、10月18日(火)10時~15時まで、野火止用水、玉川・千川上水への送水を停止します。』とあった。今日はもう20日。どうなってるの?

8時過ぎから、朝ご飯を食べ、8時20分過ぎからリモートワーク。

息子は10時頃に起き、10時半過ぎに大学に行った。

12時過ぎから昼ご飯を食べ、20分昼寝。

1時から仕事再開。

4時過ぎに息子が帰ってきた。

5時35分頃に仕事を終え、5時40分過ぎにうちを出て、整骨院に向かった。

5時50分過ぎに整骨院に到着。受付を済ますと、ベッドに案内され、しばらく待った。担当の人が来て、右脚の付け根が痛くなっていることを告げた。指圧されると、すごく痛んだ。右脚の付け根だけでなく、背中、大腿部も指圧で痛い。いつもより短い20分ほどで指圧マッサージが終わり、電気治療。今日は手を抜かれた気がした。

6時45分過ぎに帰宅して、味噌あんかけうどんを作って、夕飯。

夕飯後、千川上水情報を調べると、「【お知らせ】玉川・千川上水の分岐点である境橋付近(武蔵野市西東京市の市境)での都水道局によるしゅんせつ工事の影響により、千川上水で一部水枯れが見られましたが、10/20(木)9時頃に改善され水の流れが回復しています。」とあった。ギリギリ鯉は助かったかな?