from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンだった

目が醒めたら5時45分で、すぐに起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干していたら、息子が起きてきた。昨日、今日は朝練に行くから6時半に起きると言っていた。 7時過ぎにうちを出た。曇り空だった。 昼間は少し雨が降った。 ハロウィンで子どもたちにお菓子を…

自転車とぶつかった

5時半過ぎに目が醒め、ちょっとウトウトして、6時15分過ぎに起きた。 テレビを見ながら朝ごはん。天気予報によると、外は寒そうだった。 7時半に息子を起こしに行った。早く起きないと時間がなくなると言うが、のっそり。8時になってもまだ朝ごはんを…

何をしているのやら

3時前に目を醒ましたら、息子の部屋に電灯がついていて、変だなあと思い、声を掛けると、「歯磨きしてる」。しばらく寝られなかった。 5時半過ぎに目が醒め、6時半頃に起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、今日は7時半頃に息子を起こしに行った。 や…

寒い朝だった

5時半に目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。ちょっと寒い朝だった。 朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干し、7時20分過ぎに息子を起しに行った。窓を開け、上半身裸で寝ていた。下もパンツだけ。風邪を引くからと言ってみても、聞く耳をもたな…

どうしたもんか

5時半過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。 今日は出張先直行で、ゆっくり朝ごはんを食べ、7時半過ぎに息子を起した。 息子も今日は振替休日でなかなか起きなかった。 8時過ぎにうちを出た。曇り空だった。 昼間は晴れて、最高気温が22℃だった。 5時45分過ぎに出…

青年団『暗愚小傳』を観た

何回か目を醒ましたが、起きたのは7時半。 一人で朝ごはんを食べ、起きて来ない息子を9時前に起した。 朝ごはんを食べダラダラ過ごす息子に早く部屋を片付け、勉強を始めるように促すが、いつものように、ウロウロしているだけ。 ようやくのこと、部屋を片付…

学校祭に行った

6時に起床。 朝ごはんを食べ、息子が持って行く弁当を用意。 8時になっても起きて来ない息子を起こしに行った。「9時前に学校に行くんでしょ?」「準備しなくていいから、9時半でいい」。 息子が朝ごはんを食べ、ブラブラしていると、9時前にR君がやってきた…

頭痛で息子が学校を休んだ

3時半頃に目が醒めた。トイレに行って寝直したが、なかなか寝付けなかった。 6時の目覚まし音で目が醒めたが、ウトウトして、気がついたら、6時40分過ぎ。 急いで顔を洗い、朝ごはん。なんとか7時過ぎに出かける支度を終えた。 息子に声を掛けて、起したが、…

息子が体調不良で早退した

5時50分頃に起床。外は小雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、今日は午後晴れるというので、ベランダに洗濯物を干した。 7時5分過ぎに息子を起した。のそっと起きてきた息子に二度寝しないように念を押して、うちを出た。小雨降る中、傘を差さずにバス停に向か…

今日も雨だった

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を室内に干し、息子を起した。 よろよろと起きてきた息子に「しっかりね」と言って、7時10分過ぎにうちを出た。 今朝も小雨が降っていた。駅を出ると、しっかり雨。 昼間もず…

集中力がない

4時半過ぎに目が醒め、寝直して目が醒めたら、6時半。 ちょっと急いで朝ごはんを食べ、支度をし、いつもどおりに息子を起した。 まだ顔を洗っている息子に声を掛け、うちを出た。 小雨が降り始めていたが、バス停までは傘は必要なかった。 駅を出ると、傘が…

また問題を起した

5時半過ぎに目が醒め、そのまま起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出たときは、まだ青空が見えた。 7時過ぎに息子を起こすが、今朝もなかなか起きなかった。やっと起きてきたら、トイレ。 トイレに声を掛け、うちを出た。 会社に向かうにつ…

新宿御苑に行った

7時頃に起きた。 朝ごはんを食べ終わった7時半過ぎに息子が起きてきた。「今日の予定は?」と聞くと、「朝勉強して、午後遊びに行く」と。 朝ごはんを食べ終わると、息子は「外の空気を吸いたい」と言って、外に行った。しばらくして帰ってきて、勉強をする…

2回めの抜糸だった

6時過ぎに起床。 7時前には朝ごはんを食べ、出かける支度をして、数学検定を受ける息子を起した。 遅刻しないで学校に行くように言って、7時半前にうちを出た。 病院には、7時50分頃に着いた。まだ受付札の配布は始まっていないようだった。8時頃になって受…

萩の花が目に付いた

5時45分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、今朝も寒く感じた。 息子は相変わらず、一度声を掛けたぐらいでは起きない。何回も声がけをしてようやく。やっと起きてきたら、トイレ。 出て来ないので、トイレにいる息子に「行って…

蜂に刺された

5時に目が醒め、うたた寝をして、6時前に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干すために、ベランダの窓を開けると、冷気が部屋に流れ込んだ。 7時5分過ぎに息子に起きるように声を掛けるが、何回も言ってようやく。 上着を着ないで外に出ると、ちょっと寒かった…

けったいな朝空だった

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。気温は低め。 テレビを見ながら、朝ごはん。 天気が悪かったが、洗濯物をベランダに干して、7時過ぎに息子を起した。 外に出ると、青空が見えている空と、灰色の雲に覆われている空があった。 駅を出ると、雨が降り出しそうな…

台風一過はやはり晴天だった

3時頃に目が醒め、iPhoneで台風19号の位置を確認すると、埼玉県の秩父付近にあった。雨戸を閉めていたが、風の音は聞こえなかった。すぐに寝ようとしたが、4時過ぎまで寝られなかった。 目覚ましの音で6時に目を醒ましたが、ウトウトして、起きたのは6時半。…

歯がゆい

6時半過ぎに起床。まだ台風19号の影響はなく、雨も降ってなかった。 朝ごはんを食べながらテレビをつけると、NHKはずっと台風情報。沖縄を過ぎ、台風は鹿児島に向かっていた。 8時半前に息子を起こしに行った。「何時に起きる?」と何回も聞いた。ようやく「…

やる気が全くない

6時半頃に起床。 息子が起きて来ないので、一人で朝ごはん。 9時半になっても起きて来ないので、起こしに行った。目を醒ましても寝ぼけて、なかなか起きて来なかった。 朝ごはん後は勉強すると言っていたが、なかなか始めようとしなかった。しばらくしてやっ…

健診センターに行った

7時過ぎに起床。 今日は健診だったので、8時までにパン食の朝ごはん。 8時を過ぎて息子を起こしに行くと、「休みなのに何で起こすの?」と言うので、キレた。息子の朝ごはんの準備をしないで、病院に向かった。 9時5分前に病院に到着し、受付で診察券を渡し…

朝なかなか起きない

5時過ぎに目が醒め、6時前に起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、7時。 息子を起こしに行ったが、今朝もなかなか起きなかった。起きたと言うから安心していたら、来ないので、見に行くとまた寝ていた。うちを出るときは、トイレにいた。 外は…

息子は中間テストだった

5時半頃に目が醒め、トイレに行って、二度寝をしようとしたが、寝られず早めに起きた。 パン食の朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、生ごみを出す準備をしてから、息子を起こしに行った。声がけ5回目でようやく起き上がった。 「中間テスト、頑張ってね」と声を…

皆既月食だった

5時過ぎに目が醒めると、妻が起きていて、中国に戻る支度をしていた。 6時前に、タクシーが到着していてもう出ると言うので、スーツケースを持って、下に降りた。息子は目を醒ましたが、降りて来なかった。妻を送ってうちに戻ると、息子は寝ていた。 朝ごは…

ピンを抜き取る手術を受けた

6時半過ぎに起きたが、手術前で飲食ができないため、手持ち無沙汰。 息子が7時半前に起き、ダラダラと朝ごはんを食べた。 今日から制服を着ていかないといけないと言って、カッターシャツを着て、ネクタイを持ってきたので、ネクタイを締めてやった。息子は8…

台風18号が過ぎ去った

5時半ごろに目が醒め、そのまま起きた。台風18号の影響で外はザワザワしていたが、まだ雨は強くなかった。 息子の中学が休校になったので、朝ごはんを一人で食べ、二人が寝ている間に、いつもより少し早く、うちを出た。 まだ雨脚は強くなく、それほど濡れる…

息子の誕生日だった

5時過ぎに息子が音を立てていて、目が醒めた。息子を探すとまた寝ていたので、早く朝ごはんを食べるように言った。 6時前に息子は部活に行った。外は小雨が降っているようだった。 7時頃に起きて、一人で朝ごはん。 しばらくして妻が起きてきた。 外が雨なの…

学校公開日だった

6時半頃に起床。 一人で朝ごはん。 7時半になっても息子が起きて来ないので、起こしに行った。 何とか起きてきた息子は朝ごはんを食べ、8時15分過ぎに学校に行った。 9時10分過ぎに学校に行った。公開授業の1時間目は理科「気体の性質」。理科室に行くと、試…

久しぶりに暑くなった

目が醒めたら、まだ2時半だった。 次に目が醒めたのは、5時半頃。トイレに行って、そのまま起きた。 朝ごはんを食べ終わった後に、妻が起きてきた。 7時前に息子を起こしてから、うちを出た。 青空が見えていて、気温は高めだった。 午後からよく晴れ、気温…

久しぶりに妻が帰ってきた

4時過ぎに目が醒めて、トイレ。 寝直して、6時前に目が醒めたが、ウトウトして、起きたのは6時10分過ぎ。 慌てることもなく、朝ごはんを食べ、歯磨きと髭剃りをしてから、洗濯物を干し、着替え、息子を起した。 今日も眠そうにやっと起きてきた。息子が朝ご…