from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

歯がゆい

samso2014-10-13

6時半過ぎに起床。まだ台風19号の影響はなく、雨も降ってなかった。
朝ごはんを食べながらテレビをつけると、NHKはずっと台風情報。沖縄を過ぎ、台風は鹿児島に向かっていた。
8時半前に息子を起こしに行った。「何時に起きる?」と何回も聞いた。ようやく「8時半」と答えたので、「じゃあ、起きようよ」と言った。
息子はなんとか起きてきた。早く朝ごはんを食べるように促した。
ようやくのこと朝ごはんを食べた息子に昨日やったテストを持って来させた。全部やったと言っていたのに、英語で答えが書いてない箇所があった。理由を聞くとわからないからと。昨日、わからなかったら聞いてと言ったら、自分でできると言ってたのに。説明をしてやらせると、適当に書いて、何回もケアレスミス。10時半頃までかかった。
今日も部活だと言っていたので、何時に集合か確認すると、11時50分にミニストップと言うので、そろそろ準備しないとねと伝えた。
ノロノロと準備を始め、昼ごはんを食べ終わったのが11時40分で、それから飲み物を用意し始め、うちを出て行ったのは、11時45分過ぎだった。外は小雨が降っていた。
12時前に昼ごはん。
電話がかかってきて、出ると、学校の連絡網だった。明日は1時間遅く登校させるということだった。
息子が帰ってきたのは、4時頃だった。ドアを開けると、友だちのT君と一緒だった。部屋に入ると、二人はゲームを始めた。
6時にT君を帰らせ、夕飯の支度。息子には部屋を片付けるように言った。
6時半過ぎから夕飯。今日の試合2年生だけだったが、完敗だったと。
T君がいたときにおやつをたべていたから夕飯はあまり食べなかった。
テストを提出したら、まだやってないテストがあることが発覚。伝えると、ないと思っていたと言い訳した。
10時頃に雨が強くなってきたので、雨戸を閉めた。
息子が寝たのは、11時半過ぎだった。