from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに推理小説を読んだ

samso2014-11-15

7時に起床。
息子が起きて来ないので、一人で朝ごはん。
皮膚科に行くと言っていたので、8時半過ぎに息子を起こしに行った。「何時に起きるの?」と声を掛けると、「8時半」。「もう8時半だよ」と言うと、「9時に起きる」。
ようやくのこと起きてきたが、ブラブラと過ごして、朝ごはんもなかなか食べようとしなかった。
ご飯を食べ、皮膚科に行ったのは、10時過ぎだった。
空いていたと、11時前に帰ってきた。期末テストの勉強をするように言った。
1時過ぎにお昼を食べていると、一緒に勉強しようと、息子の友だちが二人やってきた。
昼ごはんを食べ終わると、息子は友だちと部屋に篭って、話をしていた。しばらくして、S君のうちで勉強をして来ると、三人は出て行って、リビングに差し込む暖かい日差しに向って、本を読んだ。

正義をふりかざす君へ

正義をふりかざす君へ

夕飯の支度していた6時15分過ぎに息子が帰ってきた。S君のうちには2時半頃までいて、マックに行ったと。
マックでハンバーガーやポテトを食べていて、夕飯はそこそこしか食べなかった。
夕飯後は、長いトイレに行って、部屋に篭った。
9時半過ぎにお風呂に入らせたが、11時を過ぎても寝なかった。