from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一応夏休みの宿題が終わったようだ

samso2014-08-31

5時過ぎに目が醒め、6時半に起床。今朝も涼しい朝。
一人で朝ごはん。
起きて来ない息子を8時半前に起した。
とろとろと起きてきた息子は朝ごはんを食べた。
朝ごはんを食べ終わった息子に早く夏休みの宿題を終わらすように促した。
3時頃に息子の友だちのS君がやってきた。息子に「ゲド戦記」を借りに来た。国語の宿題で読書感想文を書くために使うのだと。
しばらくして、別の友だちが二人やってきた。息子は出て行って、二人と長話をしていた。戻って来ると、レポートを書いた後でバスケをしに行くと言うので、先に行って来いと言うと、6時に帰ってくると言って、出て行った。
5時半過ぎに買い物に出た。涼しかった。
6時過ぎに帰ると、息子が帰っていた。
すぐに夕飯の支度。
7時過ぎから、夕飯。
夕飯後、息子は明日のテストに備えて、ちょっとは勉強するように言った。
呼んで英語の単語を書かせてみたら、かなり間違えた。
11時半を過ぎてもまだ起きていたので、早く寝るように声を掛けると、「大丈夫」。