from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

新宿御苑に行った

samso2014-10-19

7時頃に起きた。
朝ごはんを食べ終わった7時半過ぎに息子が起きてきた。「今日の予定は?」と聞くと、「朝勉強して、午後遊びに行く」と。
朝ごはんを食べ終わると、息子は「外の空気を吸いたい」と言って、外に行った。しばらくして帰ってきて、勉強をするのかと思いきやブラブラして、「公園に行ってきていい?」と聞いてきた。「勉強するといったじゃん」と言うと「言ってない」と言い張った。「好きにしろ」と言うと、1時間弱やって、外に行った。
12時前に電話して、帰ってくるように伝えた。すぐに昼ごはんの支度をし、息子が帰ってきて、すぐに昼ごはん。友だちが外で待っていたとみえて、昼ごはんを食べ終わると、すぐに友だちを連れてきた。
2時過ぎにうちを出て、デング熱でしばらく閉園していた新宿御苑に行った。新宿御苑は天気が良くて賑わっていた。
 
 
4時過ぎに新宿御苑を出た。新宿駅に着いて、息子に電話し、夕飯はお好み焼き屋でと伝えた。
三鷹駅に着いて息子にまた電話すると、向かっていると。お好み焼き屋に着いて息子を待ったが、なかなか来なかった。20分近く待ってようやくやってきた。
いつものように、ミックス焼きと焼きおにぎりを注文。息子は来る前に友だちとたこ焼きを食べ、今は気分が悪くなったと、お好み焼きを食べ残した。仕方なくその分を食べて、帰宅。
息子はまだ宿題が残っていると言いながら、またブラブラ。