from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2回めの抜糸だった

samso2014-10-18

6時過ぎに起床。
7時前には朝ごはんを食べ、出かける支度をして、数学検定を受ける息子を起した。
遅刻しないで学校に行くように言って、7時半前にうちを出た。
病院には、7時50分頃に着いた。まだ受付札の配布は始まっていないようだった。8時頃になって受付札の配布が始まり、3番だった。
8時15分過ぎに番号を呼ばれ、番号札と診察券を渡した。8時半過ぎに整形外科の番号札を渡された。3番だった。それからしばらくして、看護師さんが来て、診察の前にレントゲンを先に撮ってくれと言われ、地下のレントゲン室へ。レントゲン画像を2枚撮ってもらい、待合室に戻った。
9時半過ぎに診察室に呼ばれた。レントゲン画像で骨折が治っていることを確認して、抜糸。親指の付け根辺りの痛みのことを言ってみるが、痛みがとれるまでまだ時間がかかると言われた。6週間後にまたレントゲンを撮って確認するから診察に来るようにと言われて診察室を出て、しばらく待ってリハビリ室へ。
リハビリ室に入ると、新しい担当者がおらず、20分ほど待たされた。担当が変わったので、色々聞かれた。
会計を終え、病院を出たのは、10時半頃だった。
帰宅してうちにいると、息子が11時過ぎに帰ってきた。ちょっと早いなと思って聞くと、検定終了時刻前に出てきたと。「全部出来た?」と尋ねると、「わからない問題があった」と。
お昼は何がいいと聞くと、あの蕎麦屋と言うから、蕎麦屋に出かけた。混んでいたがすぐに座れた。息子は天丼セットを注文した。
満腹になって店を出た。帰宅して、息子は遅刻している部活に行った。
4時過ぎにうちを出て、近所を散歩してから、買い物。
7時前から夕飯の支度。息子が帰って来ないので、先に夕飯。息子が帰ってきたのは、7時40分過ぎだった。
夕飯後、息子はダラダラと過ごした。11時過ぎになっても寝ようとしなかった。