from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日になった

7時過ぎに起きた。妻は走りに行ったようで、いなかった。 息子を起こして、一人でお風呂に行った。 お風呂から戻ってくると、息子はテレビを見ていたが、妻はまだ帰ってきていなかった。 妻が8時前に帰ってきて、8時から大広間で朝食。鮎の干物の塩焼きがあ…

飯山温泉に行った

7時過ぎに起きた。まだみんな寝ていて、iPhoneをいじって、起きてくるのを待った。8時半過ぎにみんな起きてきた。 起きてきた妻は走り行った。 息子たちと一緒にサンドイッチとカレー料理をいただいた。 朝ごはんを食べると、息子と双子ちゃんは外に遊びに行…

プリンターで腹が立った

6時半に起床。 二人が8時過ぎに起きてきて、朝ごはん。 朝ごはんのあと、年賀状の作成。 年賀状の枚数が足りなさそうなので、息子に年賀はがきを買いに行かせた。戻ってきて、「おいてなかった」と。「窓口で聞いた?」「並んでたから聞いてない」。絶対にあ…

頼む、逃げてくれ

目が醒めて、腕時計を見たら、まだ2時だった。それからも何回も目を醒ました。 起きたのは、5時20分頃。 朝ごはんを食べ終わっても、二人は起きてこなかった。妻は午前半休で、近くの塾に息子を連れて行くと言っていた。 6時45分頃、プラスチックゴミ…

一日ブラブラしていた

目が醒めて時計を見たら、4時半。それから眠れず、5時前に起きた。 6時前に妻が起きてきて、ストレッチを始めた。 朝ごはんを食べ終わって、出かける直前に、妻は走りに行った。 息子に声を掛け、外に出た。昨日より寒く感じた。 今朝の最低気温は−2℃。 …

野田内閣が果たそうとしているのは増税だけ

田中秀征「今回も成果の乏しい政権で終わるのか――不支持・支持の逆転が示す野田内閣の瀬戸際」 1つは、言うまでもなく、税金のムダ使いの排除を小手先で済ませようとしていること。 もう1つは、「決めてから世に問う」というあまりに卑怯な方式で強行しよう…

息子の冬休みが始まった

目が醒めて腕時計を見たら、まだ4時前だった。それからウトウト。 起きたのは5時半過ぎ。 朝ごはんを食べ終わって、出る支度をしていても、妻が起きてこないので、6時半過ぎに起こしに行った。 息子は冬休みに入ったので、「早めに宿題をやって、サッカーの…

サッカークラブのクリスマス会だった

今日は夢を見続けて、8時前まで寝てしまった。 生姜紅茶を飲んで一息ついてから、息子を起こして、朝ごはん。 9時前に息子はサッカーの練習に出かけた。 そのすぐ後に、小学校に向かった。9時半頃からクリスマス会用の荷物を運ぶように聞いていたように思っ…

いい天気だった

7時頃に起きた。 朝ごはんを用意し、8時15分過ぎに息子を起こした。 息子は9時前にサッカーの練習に行った。 妻は息子の皮膚炎の薬をもらいに皮膚科に行った。 11時過ぎに走りに出た。気温は低かったが、走り出すと寒くはなかった。最初キロ7分程度のゆっく…

3Dクリスタルパズルが完成した

7時前に起床。すぐに炊飯器をセット。 8時過ぎに息子を起こしに行った。 ご飯を食べさせ、サッカーの練習に行くよう、息子を9時前に送り出した。 生ゴミを持って、外に出た。そのままコンビニに向かうと、息子がやってきた。「なにしてんの?」「行ったけ…

成績がまた下がった

目が醒めたら、5時15分だった。 生姜紅茶を飲みながら、6時過ぎまでパソコンに向かい、朝ごはん。 妻が起きてきたが、走りに行かなった。 出る前に息子を起こしたが、なかなか立ち上がらなかった。 曇り空で、寒く感じた。 最高気温は8℃。 なんとか定時過ぎ…

俺の眼を見つけた

何回も目を醒ました。4時半頃に目を醒ましてからは、ウトウト。 5時20分に起きた。生姜紅茶を作って、パソコンの前へ。 6時半過ぎから朝食。後から起きてきた妻は今日も走りに行った。 着替えてから、息子を起こすと、「今日は金管がない」と言って、布団に…

夢をよく見る

最近、毎日起きる前に夢を見るようになった。夢から抜け出したのは、5時20分。 生姜紅茶を作って、パソコンに向かっていると、妻が起きてきた。 6時過ぎから、朝ごはん。食べ終わった頃、体操をしていた妻は走りに外に行った。 息子を起こして、早くうちに帰…

不意打ちの死去のニュースだった

夢で色々悩まされていて、もう少しだけと思って寝ていて起きたら、5時半過ぎだった。 生姜紅茶を飲み、カレーを温めて、朝ごはん。 後から起きてきた妻は、今日も走りに行った。 着替えて出る前に、息子を起こした。 晴れていたが、外の気温は0℃に近い感じ…

これで冷温停止か?

5時過ぎに目が醒めたが、もう少しと思っている間に7時過ぎに。 8時頃、息子が起きてきた。朝ごはんを準備して、急かせて朝ごはんを食べさせた。 ご飯を食べてからもグズグズしていたが、9時前にうちを出て、サッカーの練習に行った。 天気が良く、部屋の…

映画「リアル・スティール」を観た

6時半頃、起きた。 8時を過ぎても息子が起きてこないので、声を掛け、朝ごはんの支度。 起きてきた息子と二人で朝ごはん。 9時前に息子はサッカーの練習に行った。 そのあと、起きてきた妻は走りに行った。30分ほどして戻ってくると、シャワーを浴び、…

早くも事故収束宣言

時事ドットコム「野田首相、事故収束を宣言=「冷温停止状態」達成−避難区域見直しへ−福島原発」。 東京電力福島第1原発事故で、政府は16日、原子力災害対策本部(本部長・野田佳彦首相)の会議を首相官邸で開き、原子炉が安定した「冷温停止状態」が実現…

遊んでたわけじゃない?

5時過ぎに起床。 6時過ぎから朝ごはんの支度をしていると、妻が起きてきた。 朝ごはんを食べ終わって、息子を起こした。「今日は何時に帰ってる?」「5時半」。 外に出ると、寒くはなかった。 最高気温は13℃。 定時に退社。駅に着いて、うちに電話すると、息…

NHKニュース「イラク戦争終結 米が成果強調」。 アメリカのオバマ大統領が、イラク戦争の終結を宣言してから一夜が明けたイラクの首都バグダッドでは、アメリカ軍のイラクからの完全撤退を祝う式典が開かれ、パネッタ国防長官が9年近くにわたった駐留の成果…

カギをなくして探していて、遅くなった?

5時20分に起床。 朝ごはんを食べ、会社に持っていくコーヒーを作りながら、歯みがきと髭剃りをしていると、妻は走りに行った。 息子を起こして、うちを出た。晴れていて、気温は5℃ぐらいだった。 今日は天気が良くて、最高気温は16℃まで上がった。 6時…

また、雨が降った

4時半過ぎに目が醒めた。 起きたのは、5時20分。 朝ごはんの用意をしていると、妻が起きてきた。 朝ごはんを食べ、息子を起こす。 妻は走りに出る用意をしながら、うちを出たときはまだうちにいた。 外は小雨。大したことはなかったので、傘を差さずに駅…

朝、西の空に月が輝いていた

また4時過ぎに目が醒めた。それからなかなか眠れず。でも気がつくと、5時20分だった。 後から起きてきた妻は走りに行ったと思ったらすぐに帰ってきて、Sさんと6時半に約束をしてたと言って、体操を始めた。朝ごはんを食べていると、また出て行った。 息…

最低気温が0℃になった

4時過ぎに目が醒め、トイレに行ってから、寝直したが、なかなか寝られず、ウトウトしただけで、5時過ぎに起きた。 妻が後から起きてきて、走りに行った。 朝ごはんを食べ、支度をして、息子を起こした。3回ぐらいでようやく起きた。 早めに外に出ると、晴れ…

「駒沢ランナーズフェスタ2011」で走った

5時半に目が醒めたが、もう少しと思い、寝続けて、もう一度目が醒めたら、7時半だった。 すぐにトイレに行って、顔を洗い、朝ごはんの支度。 息子を起こして、サッカーの練習着に着替えさせた。 朝ごはんを一緒に食べ、「駒沢ランナーズフェスタ2011」に行く…

皆既月食だった

4時過ぎに目が醒め、寝直したら、嫌な夢を見た。仕事で怒られる夢。 起きたのは5時45分。すぐにお湯を沸かして、生姜紅茶。ご飯をチンして、残り物で朝ごはん。 休日出勤で、いつもの時刻にうちを出て、会社に向かった。薄手のコートを着て出たが、寒かった…

今日も天気が良くなかった

目が醒めたら、すでに5時40分だった。すぐに炊飯器、洗濯機をセット。 生姜紅茶を作ってから、冷凍ご飯をチン。昨日の残りのおかずで朝ごはん。 妻が起きてきて、走りに行った。 息子を起こして外に出ると小雨が降っていた。 靴を古いものに変えたので、今日…

真珠湾攻撃から70年が過ぎた

今日は夢から抜けだしたのは5時20分だった。 朝ごはんの支度をしていた6時過ぎ妻がようやく起きてきて、「なんで起こしてくれなかったのか」と。しばらくして走りに行った。 朝ごはんを食べ、息子を起こした。返事はしたが、起きて来なかったので、出掛けに…

だんだん起きるのが遅くなってきた

夢を見ていて起きたら、5時40分。すぐにトイレに行って、顔を洗って、洗濯機を回して、炊飯器をセット。 自分の朝ごはん用には、冷凍ご飯をチン。お湯を沸かして、生姜を摺って、ティーバッグをカップに入れ、砂糖と生姜を入れて、お湯を注いだ。 生姜紅茶を…

kinbricksnow.com「北京の空は汚れているか?中国政府対米大使館、3年間の戦い」 2月4日からの北京市を覆った霧。5日正午までに北京空港では115便が運航中止となったほか、付近の高速道路は閉鎖された。まるで雲の中にいるような濃い霧は北京では珍しくない…

水仙が咲いていた

ふと目が醒めたら、息子が布団の上で座っていた。腕時計を見ると、まだ4時過ぎだった。 寝直して起きたら、5時40分。 炊飯器をセットしたが、炊けるまで待てず、昨日の残りごはんをチンして、朝ごはん。 息子を起こして、生ゴミを持って外に出ると、曇り空。…