from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

サッカークラブのクリスマス会だった

samso2011-12-25

今日は夢を見続けて、8時前まで寝てしまった。
生姜紅茶を飲んで一息ついてから、息子を起こして、朝ごはん。
9時前に息子はサッカーの練習に出かけた。
そのすぐ後に、小学校に向かった。9時半頃からクリスマス会用の荷物を運ぶように聞いていたように思っていたから。9時半過ぎになっても、一緒に荷物運びをやることになっていた方が来なかった。しばらく経って電話がかかってきて、メールを見たかと言われた。メールは見ていなかった。11時半頃から運ぶようになったと言われたので、うちに帰って、親子サッカーに出られるように、トレーニングウェアを着て、小学校に戻った。
10時45分頃から親子サッカーが始まった。最初は4年生と父親チームで対戦。次は5,6年生と。いずれも父親チームが勝った。3年生以下には負けた。
12時前に試合から外れて、荷物をクリスマス会の会場に運んだ。すぐに終わったので、また小学校に戻って、試合に加わった。コーチが入ってきたので、ほとんどボールが触れず。
1時前に親子サッカーが終わって、帰宅し、妻に頼んでおいたオニギリと食器を持って、クリスマス会の会場へ。お母さんたちが飾り付けや食事の用意をしていた。

みんな揃って、クリスマス会が始まった。会長とコーチの話の後、食事。食べ終わった頃、子どもたちは持ち寄ったクリスマスプレゼントを交換した。息子がもらったのは、ネックウォーマーと入浴剤で不満そうだった。
その後、コーチが年間で頑張った子を学年から選んで、サッカー用品をプレゼントした。
3時半頃、クリスマス会が終わって、帰宅。妻は、うちでのクリスマス会の準備をしていた。
ちょっと昼寝。寝ていると、息子が帰ってきた。その後、妻がインド人の知り合いを連れてきた。
5時過ぎにT君が来て、しばらくしてK君母子がやってきて、うちでのクリスマス会が始まった。息子たちはすぐにDSでゲームを始めた。
ゲームをやめさせ、乾杯をして夕飯。食べだすと、子どもたちは冗談を言い合って、煩かった。
子どもたちは食べ終わると、すぐにまたゲーム。ケーキを食べてからもゲーム。

妻がいつまでもDSをやっていないで違う遊びをしたらと言うと、T君がクリスマス会でもらって持ってきた「タイムクラッシュ」というゲームを始めた。
8時過ぎにみんな帰って行った。
そのあと、息子がクリスマス会でもらったプレゼントに入っていた入浴剤でお風呂。よく体が暖まる入浴剤だった。
息子が寝てから、先日亡くなった森田芳光監督の映画「家族ゲーム」を見た。独創的でちょっとシュールないい映画。この映画を初めて見てから、期待していたが、これを超える映画は作られなかった。