from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

飯山温泉に行った

samso2011-12-30

7時過ぎに起きた。まだみんな寝ていて、iPhoneをいじって、起きてくるのを待った。8時半過ぎにみんな起きてきた。
起きてきた妻は走り行った。
息子たちと一緒にサンドイッチとカレー料理をいただいた。
朝ごはんを食べると、息子と双子ちゃんは外に遊びに行った。
妻が帰ってきて、朝ごはんを食べた。
11時過ぎにおいとました。他の人の車が道路に停まっていて、車を出しにくいので、代わりに車を出して言われ、運転。そのまま、駅まで運転した。
横浜駅で、Aさんと別れ、相鉄で海老名駅まで。息子がお腹が空いたと言うので、駅の蕎麦屋に入った。蕎麦を食べながら、息子が「お坊さんがなにも考えないようになれるというけどホント?」と妻に聞いた。隣の席で、お坊さんが蕎麦を食べていて、出て行ってから、「隣にお坊さんがいたの知ってた?」と息子に聞くと「えっ、そうなの?」。お坊さんがこんなところで蕎麦を食べているのは変だと。
小田急に乗り換え、本厚木駅へ。駅に着いて、旅館の送迎バスがまだ来ない時刻だと妻が言うので、コーヒーショップで休憩。バスが停まっているという場所に歩いて行くと、バスがすでに来ていて、乗り込んだ。二組のお客がすでに乗っていた。
20分ほどで旅館に着いた。玄関横に大きな狸の置物があった。
部屋に案内され、休憩した後、息子を誘ったが来ないと言うので、一人で散歩。桜山とハイキングコースがあるというので、行ってみた。登り口まで思った以上に距離があった。初めは緩やかな幅広い道であったが、そのうちに細い急な道に。4時頃にようやく頂上に着いた。頂上から、新宿の高層ビルが望めた。日が暮れる前に下山しないと思い、急ぎ足で降りた。

部屋に戻ると、息子はお風呂に入ってきて、テレビを見ていた。妻はしばらくしてお風呂から戻ってきた。
6時から別室で夕食。息子は相変わらず、好き嫌いが激しく、食べ残した。息子が残した分も食べたため、メインの猪鍋は食べきれなかった。
 

8時半から餅つきがあるというので、フロントへ。ちょっと息子はつかせてもらって、お餅をかなり食べた。
部屋に戻って、iPadで映画「トランスフォーマー」を見ていて、寝てしまった。目が醒めて、息子と「日本NO.1の頭脳王!大決定戦!!」を見てから、寝た。