from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

遊んでたわけじゃない?

samso2011-12-16

5時過ぎに起床。
6時過ぎから朝ごはんの支度をしていると、妻が起きてきた。
朝ごはんを食べ終わって、息子を起こした。「今日は何時に帰ってる?」「5時半」。
外に出ると、寒くはなかった。
最高気温は13℃。
定時に退社。駅に着いて、うちに電話すると、息子は出なかった。
スーパーに着いて、電話すると、息子が出た。「遅かったね」と言うと「遊んでたわけじゃない」。
帰宅すると、玄関先にトレーディングカードが一枚落ちていた。息子は宿題をやっていた。すぐに夕飯の支度。
夕飯を食べながら、遅かった理由を聞くと、一旦うちに帰ったが、外で一人で遊んでいたと。学校の先生から、うちに親がいないときは、遊びに行ってはダメ、友だちを呼んでもダメと言われ、不満だとも。
夕飯後、息子は残りの宿題をやり始めた。宿題を終えると、外に縄跳びをしに行った。しばらくして、戻ってくると、「二重とびは2回しかできなかった」と。
その後、暇そうにしているので、絵でも描いたらというと、描き始めた。
 
9時になると、テレビでやっていた「借りぐらしのアリエッティ」を見始めた。
10時過ぎに眠くなったので、先に寝に行ったが、息子はまだ見ると。
12時頃、妻が帰ってきた音がして、目が醒めたが、息子がまだ起きていて「眠れないから起きていた」と妻に言い訳をしている声が聞こえた。