from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2004-01-01から1年間の記事一覧

朝、雪は止んでいたが、積もった雪がカチカチに凍っていた。台所に行くと、窓の内側も凍っていた。子供を託児所に送っていくため、自転車に乗ろうとしたが、サドルが凍り付いていて、諦めた。歩いていって、正解だった。託児所に行く裏道はツルツル。二人で…

今年も無事に終わりそうだ

朝起きたときには降っていなかった雨が、子供を託児所に送っていくちょっと前から降り出した。迷ったが、自転車で行くことにした。かなり濡れたが仕方がない。30分近く歩くよりはまし。バスに乗って割と早く席が空き、座って前方を見ていたら、前を行くバ…

雪が降った

今日は久しぶりに晴れた。朝、自転車のサドルをタオルで拭こうとすると、ツルと何かが取れた。凍っていたのだ。気温は低いままだけど、風がなく、お日様が出ると暖かい。お昼過ぎまで晴れていて暖かさを感じたが、徐々に曇ってきて、気温が急に下がってきて…

今日も朝から雨。子供を急かしながら歩かせ、託児所に連れて行った。託児所の人に出席片を渡され、何も言わないから「どうして」と聞くと「てれてたから」と答えた。照れるという言葉の意味も理解できるようになったようだ。バス停に行くと、すぐに1元バス…

今日は、最低気温1℃、最高気温4℃。今朝は雨がしとしと降っていて、手を引っ張るようにして、子供を託児所に連れて行った。今日は割とよく歩いてくれて、助かった。帰り、バス停に行くと、空調バスが行ったばかりで、すぐに1元バスがやってきた。雨が降っ…

朝は曇りだったが、11時頃から雨が降ってきた。お昼は、虹橋開発区に行って、湖南省のビーフン料理の店で食べた。ビーフンといっても日本で食べるビーフンとは全然違う、米粉で作ったキシメンのようなうどんだった。麺に味がしみていないというか絡まない…

今日、ケーキを食べた

妻が先日クリスマスケーキを予約し、10時半に届けてくれるように頼んだ。時間が過ぎても持ってこないので、電話をさせると、予約はないという。それでは、すぐに持ってきてくれるのか尋ねると、すぐに配達できるという。それで一安心し、待つことにした。…

クリスマスケーキは届かなかった

朝は曇ってはいたが、雨が降りそうな気配はなかった。起きたときの部屋の中の気温は、13℃。ちょっとずつ下がってきている。外に出ると、風が冷たかった。いつも通る道の途中に美容院があるが、朝いつも従業員全員が外に出て体操をしたり、歌を歌ったりして…

クリスマスイブだ

今朝も小雨が降っていたが、自転車で子供を送っていった。気温がかなり下がった。天気予報によると、最低気温3℃、最高気温7℃。この冬一番の寒さ。バスの運転手さんは、今日も窓を開けたままだ。フロントガラスが曇るが嫌なようだ。タクシーも窓を開けてい…

この冬一番の寒さになった

今日は朝から雨。子供を託児所に送っていくときは、まだ小雨だったので、自転車で行った。迎えに行ったときは、しっかり降っていたので、子供用の傘と長靴を持って、歩いていった。帰りは子供の歩調にまかせたので、帰ってくるのに30分かかった。天気予報…

今日も一日中天気が悪かった。でも部屋の中の温度は16℃ぐらいまでしか下がらないから、ちょっと厚着をしていれば大丈夫だ。うちの子供と話をしていて、以前のことに結びつくような言葉が出てきたときに、急にその以前のことを言い出すことがある。今日もロ…

子供が二日続けて夜泣きした。デパートに行ったとき、「パワーショベルがほしい」といいだしたが、ダメだといって無理矢理連れて帰ったことを思い出してか、「かえらない、かえらない」といって泣いた。朝、子供を託児所に送っていくために外に出ると、小雨…

寒くなった

昨日の夕暮れから雨になり、夜中も降っていたが、朝には止んでいた。ちょっと気温が下がったようで、朝起きるときは肌寒かった。先日、中国語のフリーペーパーに上海美術館で、印象派の絵画展が開かれていると書かれていたので、家族で行ってみた。上海美術…

上海美術館に行った

髪の毛が伸びてきて鬱陶しくなってきたので、散髪に行った。上海に来てから3回目。店に着いて、髪を短くしたいと言おうとしたが、店員に先に言われて、頷くだけでよかった。椅子に座ると少年がシャンプーを始め、何か話しかけるが分からない。痒いところは…

子供がバイオリンを習う

子供は昨夜もおねしょをした。今日も朝から暖かい一日で、いつもより薄目の服装で出かけた。託児所に迎えに行っての帰り、子供にねだられて、イチゴとバナナを買った。イチゴは出始めた頃より美味しくなってきたし、大きさの揃ってきた。そこの店では、箱に…

今日は一日曇り。気温は大して下がらなかったけど、洗濯物が乾ききらなかった。「パパはトラック、ぼくは二階建てバス」とか言って、子供に誘われる。なかなか一人で遊んでくれない。何かやろうとしてもすぐに邪魔をしにくる。無視すると、叩いたり、モノを…

7ヶ月が過ぎた

昼間は窓を開けててもいいぐらい暖かい。西安でスポーツくじを買った学生が48万元のBMWの車と現金12万元を当てたが、主催者が彼のくじは偽物だとその受け渡しを拒否した。それで、その学生が賞品と賞金の受け渡しを求めて広告塔に登って抗議し、さら…

子供を託児所に送っていくとき、後ろからスクーターがやって来た。通り過ぎたスクーターの排気管から煙が出ていない。スクーターをよく見ると、「LPG」と書いてあった。どうやら、LPGガス車のようだ。中国のスクーターは、電動のモノを別にして、大抵…

LPGスクーターがやって来た

今朝も霧が出たが、今日も暖かい一日だった。最低気温9℃、最高気温17℃。天気予報によると、今週末まで暖かそうだ。知り合いのKさんが日本から出張に来て会おうというので、夕方、子供を連れて、バスに乗って会いに行った。うちに近いホテルがいいといわ…