from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今朝も小雨が降っていたが、自転車で子供を送っていった。

気温がかなり下がった。天気予報によると、最低気温3℃、最高気温7℃。この冬一番の寒さ。バスの運転手さんは、今日も窓を開けたままだ。フロントガラスが曇るが嫌なようだ。タクシーも窓を開けていることが多い。運転席は暖かいのだろうが、後ろの座席には風が吹き込み、かなり寒いが、お構いなしだ。厚着をして出かけるしかない。デパートなんかに入ると汗をかくけど。

ザクトライオンの宣伝が書かれたバスが走っていた。日本では喫煙率が低くなったから、あまり売れなくなったと思うが、中国ではかなり喫煙率が高いから、売れるんだろう。この季節、換気ができないから、喫煙者と同席すると、煙たくて困る。

夜、ピンポンと呼び鈴がなったので、ドアを開けると、3階のおばさんがいた。子供を呼んできてというから、パソコンの画面を見ていた子供を連れてくると、クリスマスプレゼントだといって、バイオリンの飾りとチョコレートをくれた。