from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻が先日クリスマスケーキを予約し、10時半に届けてくれるように頼んだ。時間が過ぎても持ってこないので、電話をさせると、予約はないという。それでは、すぐに持ってきてくれるのか尋ねると、すぐに配達できるという。それで一安心し、待つことにした。妻がケーキを一緒に食べようと何人かを招待していて、みんなやってきた。電話をしてから1時間経ったがまだ届かない。もう一度電話をすると、もう出たという。それからまた30分待つが届かない。待ってもらっていた客人が電話をすると、曖昧な答えしか帰ってこず、諦めた。ケーキを食べてから、みんなでお昼を食べに行くことにしていたが、ケーキなしでお昼を食べに行った。日本食レストランで鉄板焼きを食べたが、そこそこ美味しくて、みんな満足してくれたようだった。

午後、バイオリン弾きの王さんと一緒に、妻が弾くバイオリンを買いに行った。上海音楽学院で作っているバイオリンを置いてある店で、練習用のバイオリンを300元で売っていた。バイオリン以外に、ケースや弓などを買うと、全部で396元だった。