from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

湯沢高原スキー場に行った

6時過ぎに目が醒め、7時過ぎに起床。 7時半から朝食だったので、間に合うように二人に声を掛けた。なんとか起こして、レストランに行った。 バイキング式の朝ごはんだったので、息子は好きなものだけを取って、それなりに食べた。料理長の手作りカレーは美味…

越後湯沢に行った

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わっても二人が起きて来ないので、7時過ぎに起こしに行った。 8時15分頃には出たかったのに、起きて来た息子はまたトイレに篭ってなかなか出て来なった。結局、二人は朝ごはんそこそこにうちを出ることに。 9時頃に東京駅に…

妻が中国から帰ってきた

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行って寝直して、7時過ぎに起床。天気は悪かった。 今朝も一人で朝ごはん。 息子は8時過ぎに起きて、朝ごはんを食べた。 朝ごはんを食べ終わると、遊びに行くと。「勉強は?」と聞くと「帰ってきてから」。 部屋がまた散らかっ…

Wi-Fiを使えないようにした

7時頃に起床。今日も天気は良かった。 一人で朝ごはん。 息子が起きて来ないので、8時半過ぎに起した。 朝ごはんを食べ終わるとウロウロ。Wi-Fiを使えないようにしたことに気がついたようだった。 昼ごはんを食べて、ようやく宿題を始めた。 1時間半ほど勉強…

隠れてPS Vitaをやっている

7時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、息子に今日は部活に行くのかどうかを確認に行った。「頭がまだ痛いので、休む」と言うので、「何時に起きる?」と聞くと、「8時半」。 8時半になっても起きて来ないので、起こしに行った。 起きて来た息子に部活の担任の先…

韓国式フライドチキンを食べた

6時前に起床。 朝ごはんを食べ、出かける支度を終え、息子に声を掛け、遅くまで寝てないように言って、うちを出た。 天気は良かったが、今朝も0℃に近かい気温だった。 最高気温は10℃だった。 6時過ぎに会社を出て、韓国人のHさんとタクシーで、新大久保へ。H…

息子の2学期が終わった

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子を起しに行ったが、なかなか起きなかった。 フラフラと起きて来て、トイレ。息子がトイレにいる間に、うちを出た。 0℃に近い気温だった。 昼間は曇りで、最高気温が12℃。 6時過ぎに会社を…

クリスマスパーティーに誘われた

6時過ぎに起床。 7時過ぎに息子を起こして、うちを出た。 外の気温は0℃ぐらい。 昼間は晴れ、最高気温は12℃。 6時前に会社を出た。 7時前に帰宅。 7時に、ワインと生チョコを持って、息子とSさん宅のクリスマスパーティーへ。 綺麗なテーブルセットが用意さ…

また転んでしまった

7時過ぎに起床。天気は良いようだった。 一人で朝ごはん。 息子が起きて来ないので、8時過ぎに起こしに行った。3回めの声がけでようやく起きて来た。 朝ごはん後、何もしないので「11月分のテストは?」と聞くと、「もう出来ている」。「じゃあ、すぐに持っ…

トイレは落ち着く

6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、出かける支度を終え、7時過ぎに息子に声を掛けた。2回めの声がけでふらふら起きた。トイレに行った息子に遅刻しないように言って、うちを出た。 外に出ると、0℃に近い気温。 駅を出ると、太陽が眩しかった。 昼間…

部屋がまた散らかっている

7時頃に起床。 一人で朝ごはん。 8時過ぎになって起こしに行こうかと思っていたら、息子が起きて来た。ゆっくり朝ごはんを食べると、またトイレに篭った。 8時40分過ぎに息子の友だちのS君がやってきた。息子に伝えると、慌てて出てきたが、市のワークショッ…

映画「ベイマックス」を見に行った

7時過ぎに起床。息子が同時に起きて来て、今日は部活で8時半にうちを出ると。そう言いながら、朝ごはんを食べる準備をしないので、慌てて簡単に食べるものを用意した。 息子は8時40分過ぎに部活に行った。 1時過ぎから一人で昼ごはん。 息子が1時半過ぎに帰…

うちの中でスポーツ着ばっかり着ている

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。 7時過ぎに息子の部屋に行って、声を掛けた。起きたが、寝ぼけていた。 息子がリビングにやってきてから、うちを出た。 今朝も昨日と気温が低かった。 一日晴れて、最高気温は10℃。 6時過ぎに会社を出た。 7時過ぎに帰宅…

毎日暗い

3時頃に起床。トイレに行って布団に戻るが、1時近く寝られなかった。 6時前に起床。寒いのですぐにエアコンをつけた。 朝ごはんを食べ、洗濯物をリビングに干し、着替えて、息子の部屋に行き、布団を剥がした。息子はすぐに目を醒ましたが、なかなか立ち上が…

できないのは、忘れてしまうから

4時過ぎに目が醒め、すぐに寝られず。 6時前に起きた。 朝ごはんを食べ、出かける準備を終え、息子の部屋に行くと、息子が目を醒ました。 もう起きたかと見に行くと、シャワーを浴びだしていた。呆れて、うちを出た。 今朝も風があり、寒かった。 日中晴れた…

非常に寒い一日だった

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直した。 目覚ましで6時過ぎに起床。寒かった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を室内に干し、着替えて、息子の部屋に行くと、息子が目を醒ましていた。 起きては来ても、動きがノロノロで5分以上経っても何もしていなかった…

3時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻ったが、すぐに寝られず。 目覚ましで6時に目が醒めたが、もうちょっと思って寝てしまい、起きたのは6時20分過ぎ。 急いで朝ごはんを食べ、支度をして、起きて来ない息子を起した。 起きては来たが、ボゥーとして、…

安倍政権の圧勝だった?

7時半すぎに起床。 一人で朝ごはん。 10時を過ぎても息子は起きて来なかったので、声を掛けに行った。 ようやくのこと起きて来た息子は食卓についたが、テレビを見ながら、タラタラ。 11時半を過ぎてもまだ食べ終わっていなかった。 12時半過ぎに一人…

『隅田川馬石』独演会に行った

6時半に起床。 朝ごはんを食べ、7時半前になって、今日も部活だと言っていた息子を起こしに行った。 「一度起きたけど、また寝た。後5分寝る」と、すぐに起きなかった。 のっそり起きてきて、ゆっくりと朝ごはん。 やっとのことで部活に行く支度をして、…

人物調べに「臼井儀人」を選んだ

6時前に起床。今朝は少し暖かいように思えたので、気温を見ると、20℃。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子を見に行くと、息子はまだ起きていなかった。声を掛けるとすぐに目を醒ました。 息子がリビングにやってきてから、うちを出た。昨日と…

息子を静観する

5時半過ぎに目が醒め、6時前に起きた。 すぐにエアコンをつけ、トイレに行って、顔を洗い、洗濯機を回し、朝ごはん。 食べ終えて、食器を洗い、洗濯物を干した。 着替えて、息子を起こそうと部屋に行くと、息子が立ち上がっていた。 生ゴミを持って、うち…

息子には厳しく対応することにした

1時半過ぎに目が醒め、3時半過ぎまで寝られず。 目覚ましで6時に目を醒ましたが、ウトウトして6時20分頃に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えていたら、息子が自分で起きて来た。 息子に声を掛けずに、うちを出た。0℃に近い気温だった。 電…

三者面談だった

5時半過ぎに目が醒め、6時に起床。 エアコンをつけて、朝ごはん。 洗濯物を干し、出かける支度を終え、息子を起こしに行った。今朝も起きてくるまで、10分近くかかった。 顔を洗っている息子に声を掛け、うちを出た。息を吐くと白くなった。気温は1℃ぐ…

どうしようもない

3時頃に目が醒め、トイレ。寝直して5時40分過ぎに目が醒め、6時過ぎに起きた。 リビングの気温が17℃で、エアコンをつけた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、出かける支度してから、布団をめくって息子を起した。ちょっと経ってから見に行くと、また布…

久しぶりに水槽をしっかり掃除した

7時過ぎに起床。今朝も天気が良かった。 朝ごはんを食べ、息子が起きてくるのを待ったが、まったく起きて来ない。仕方なく、9時半前に起こしに行った。 息子はのっそり起きて、ダラダラと朝ごはんを食べた。 朝ごはんを食べ、早く勉強を始めるように促すが、…

「ぶり大根」を食べた

6時半頃に起床。天気が良く、朝日が差し込んでいた。 7時半過ぎに息子を起こしに行った。「何時に起きるの?部活は?」 8時前にようやく起きた。朝ごはんを食べ、ダラダラと支度をして、8時40分過ぎに部活に行った。 1時頃に一人でお昼。 2時頃に息…

息子が悲鳴を上げる

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 6時に起き、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出たが、寒く天気は良かった。 7時過ぎに息子を起こす。今朝も何回も言ってようやく起きてきた。 外に出ると、5℃ぐらいの気温。 駅を出ると、もう寒さを…

圧力鍋で作ったカレーは好評だった

5時前に目が醒め、トイレに行って、布団に戻った。 6時に起床。部屋の気温は18℃。 朝ごはんを食べ、洗濯物を外に干すか迷ったが、結局ベランダに干した。 息子を起こしに行った。今日もなかなか起きなかった。 外で出ると、雨が降り出しそうな曇り空だった。…

もう始末におえない

炊飯器の炊き上がりチャイムで、5時半に目が醒めた。それからウトウトして、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干すために窓を開けると、冷気が吹き込んできた。 7時過ぎに息子を起こしに行ったが、相変わらずなかなか起きない。 やっと起きてきたが、息…

息子が学校を休んだ

目が醒めたらまだ1時半で、寝直した。 5時半に目が醒めた。トイレに行って、そのまま起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干し、息子を起こしに行った。 声を掛けたら、息子は目を醒ましたが、布団の上で座ったまま、「頭が痛い」。「早く起きようよ…