from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また転んでしまった

samso2014-12-23

7時過ぎに起床。天気は良いようだった。
一人で朝ごはん。
息子が起きて来ないので、8時過ぎに起こしに行った。3回めの声がけでようやく起きて来た。
朝ごはん後、何もしないので「11月分のテストは?」と聞くと、「もう出来ている」。「じゃあ、すぐに持ってきて」と言うと「まだ出せない」。問い詰めると、まだ出来ていない部分があるようだった。提出する紙が見つからないと部屋に行った。
しばらくして、部屋を見に行くと、紙が散乱していた。見るに見かねて、部屋を片付けだした。
部屋の片付けは11時過ぎまでかかったが、結局紙は見つからなかった。理科のテストをやってなかったことが判明して、すぐにやるように言ったが、初めてすぐに「わからない」。問題の意味がわからないようだった。説明すると、ようやく書き出した。
もう1時になって、昼ごはんの支度。
昼ごはんを食べ終わってしばらくして、、息子が「遊びに行っていい?」と聞いてきたので、「部屋の掃除が終わったら」と返事。
2時半過ぎにようやくのこと片付け終わって、出て行った。
4時頃に吉祥寺駅前に向かった。駐輪場でゲートのバーに押され、転んでしまった。係員の人が起こそうとするので、制した。しばらく倒れたままの姿勢でいて、起き上がった。膝が傷んで、びっこを引いて、自転車を置きに行った。駐輪場を出ると、ジーンズの膝辺りが裂けていることに気がついた。
アトレに行くと、すごく混んでいた。ワイン、ローストチキン、オードブル、生チョコ、食パンを買った。
5時過ぎに帰宅し、カレーの支度。
6時半ちょうどに息子が帰ってきた。
息子はローストチキンを食べ終えると、カレーも食べた。
夕飯を食べ終わると、すぐに部屋に篭った。しばらくして見に行くと、トイレにいた。